※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

値上げラッシュの2022年10月 定期券や回転ずしなど「あえて」の値下げをする商品・サービスを紹介

節約・ポイ活 節約・ポイ活
値上げラッシュの2022年10月 定期券や回転ずしなど「あえて」の値下げをする商品・サービスを紹介

10月は、2022年最大の値上げシーズンだそうです。

昨今の情勢を考えれば致し方ありませんが、こんなときでもあえて値下げをするところもありますので、紹介します。

値上げの秋だけどあえて値下げするもの

【くら寿司】「できたてシリーズ」を220円→165円に値下げ

≪画像元:くら寿司

回転寿司チェーンでは値上げが相次いでおり、くら寿司も例外ではありません。

最も安いお皿が110円→115円に値上げされる一方で、7月8日より全国展開している「できたてシリーズ」を220円→165円に大幅値下げします。

注文を受けた商品を、高速のベルトコンベアで提供することにより、できたてを提供できるようになりました。

  • 「巻きたて」は海苔のパリパリ感を、
  • 「炙りたて」は香ばしさを、
  • 「揚げたて」はあつあつサクサクを、
  • 「作りたて」は新鮮さを、

より堪能できます。

【やっぱりステーキ】ミスジステーキを1,400円→1,200円に値下げ


≪画像元:やっぱりグループ

全国に92店舗を展開する「やっぱりステーキ」は、10月より看板メニューの「ミスジステーキ」を1,400円→1,200円に値下げします。

お肉は150グラムで、サラダ・スープ・ライス食べ放題付きです。

ライスは白米はもちろん黒米もあり、サラダも取ればステーキの背徳感を少しは軽減できるでしょう。

【北総鉄道】全体として15.4%運賃値下げ


≪画像元:北総鉄道

課題であった累積損失が解消されたことに伴い、2022年10月1日より北総鉄道では「高い」と悪評のあった運賃の値下げを実施します。

全体として、15.4%の値下げです。

基本的には北総線内のみ対象で、印旛日本医大~成田空港(成田スカイアクセス線)など他の路線は対象ではありません

通学定期は平均64.7%値下げ


≪画像元:北総鉄道

値下げの恩恵を最も受けられるのは、通学定期でしょう。

例えば、京成高砂~印西牧の原駅の通学定期(6か月間)は、9月までは8万950円のところ、10月からは2万6,950円と約66.7%の値下げです。

その他の通学定期も合わせると、平均64.7%の値下げとなります。

通勤定期は平均13.8%値下げ

京成高砂~新鎌ヶ谷駅の通勤定期(6か月間)は、9月までは13万4,360円のところ、10月からは10万8,870円と約18.9%の値下げです。

その他の通勤定期も合わせると、平均13.8%の値下げとなります。

ちなみに、旧運賃の定期券・回数券で10月1日以降に乗り越しをした場合、乗り越し精算は新運賃で行います

普通運賃は平均11.6%値下げ

定期以外の普通運賃も、平均11.6%の値下げとなります。

初乗り運賃が210円→190円に変更され、中距離体を中心に最大100円(IC運賃は105円)の値下げです。

例えば、新鎌ヶ谷~千葉ニュータウン中央駅は、9月までは580円のところ、10月からは480円(IC運賃は475円)となります。

(10/1~10/31)定期券・回数券の買い替えが可能


≪画像元:北総鉄道

旧運賃で定期券・回数券などを購入していた人は、10月中であれば買い替えによって払い戻しを受けられます

まずは2022年10月1日以降に、新運賃で新たに定期券・回数券を購入してください。

旧回数券は、未使用に限り手数料無料で払い戻せます。

旧定期券は、日割り計算をした上で手数料無料で払い戻し可能です。

クレジットカードで購入した定期券は、購入した鉄道事業者の定期券発売窓口のみ払い戻せます(購入時のクレジットカードが必要)。

また、PASMO以外(Suicaなど)で発行したカードの払い戻しは、カード発行事業者での取り扱いです。

【地震保険料】全国平均で0.7%値下げ

≪画像元:三井住友海上「2022年10月地震保険改定のご案内(pdf)

各種基礎データ(地震保険契約データ、土地統計調査・住宅、地盤データ、震源モデルなど)の更新の反映に伴い、2022年10月からの地震保険料が全国平均で0.7%引き下げられます。

地震保険は、政府と民間損保会社が共同運営している制度のため、損保会社による保険料の違いはありません

地震保険割引適用なしの場合、地震保険金額1,000万円あたり、保険期間1年、耐火構造の建物の場合で見てみましょう。

最も大幅な値下げは大分県で、1万1,800円→7,300円と約38%の値下げです。

その他、38の道府県で値下げとなっていますが、静岡、神奈川、東京、千葉は変動がありません。

逆に5県は値上げとなっており、徳島、高知、茨城、埼玉では約23%の値上げです。

【ワークマン】品質に問題なしの「訳あり」が大幅値下げ

≪画像元:ワークマン

ワークマンオンラインストアでは、品質に問題なしのサイズ・カラー不ぞろいによる「訳あり」が大幅値下げとなっています。

≪画像元:ワークマン

例えば、高撥水リバーシブル防寒ジャケットが1,280円です。

秋冬物でまさにこれから必要なアイテムとなっており、アウトドアだけでなくタウンユースにも向いています。

その他にも、防寒ブルゾンや防寒パンツなどがあります。

気になる送料も、店舗受取にすれば送料がかかりません

この時期の「あえて」の値下げは賞賛モノ

今回は、2022年10月に値下げをするところを紹介しました。

飲食や交通、保険に衣料などさまざまです。

値上げが当たり前になり慣れっこになりつつあるところに、あえての値下げはかなりのインパクトです。

企業も大変でしょうが、その心意気は素直に賞賛したいものです。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+4

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集