※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

マイナンバーカードの最新情報5つ マイナポイントの期限延長、交通系ICとの連携など

節約・ポイ活 キャッシュレス
マイナンバーカードの最新情報5つ マイナポイントの期限延長、交通系ICとの連携など

マイナポイントや新機能追加など、マイナンバーカードの進化は止まりません。

そこで今回は、マイナンバーカードの最新ニュース5つを紹介します。

マイナンバーカード 最新情報

(1/10より)郵便局でもマイナンバーカードの申請サポートが可能に

郵便局でもマイナンバーカードの申請サポートが可能に
≪画像元:日本郵便

役場や出張所のほか、最近では携帯ショップでもマイナンバーカードの申請サポートを受けられます。

しかし、近くに携帯ショップがない人ですぐに申請したければ、ハードルの高いインターネットを使わなければなりません。

簡単に申請してもらうため、2023年1月10日~3月31日の期間中、携帯ショップがない市町村に所在する全国47都道府県の2,294の郵便局で、マイナンバーカードの申請サポートが可能になります。

申請書作成・写真撮影などをサポートしてもらえるのは、非常に心強いです。

マイナポイント第2弾付与対象となるマイナンバーカードの申請期限が「2月末」に延長

申請期限が「2月末」に延長
≪画像元:マイナポイント事務局

合計2万円分のポイントがもらえる「マイナポイント第2弾」、申し込みましたか。

マイナポイント第2弾の付与対象となるには、マイナンバーカードを2022年12月末までに申請する必要がありました。

しかし、年末は役場などの混雑が予想され、申請できない人も出る可能性も否定できません。

そこで、マイナポイント第2弾付与対象となるマイナンバーカードの申請期限が、「2023年2月末」に延長されました。

マイナポイント第2弾に申し込むには、マイナンバーカードの現物が必要となります。

2023年2月末の申請期限を考慮し、マイナポイント第2弾への申込期限については新たな期限を設定して公表予定です。

(1月末予定)セルフレジでも酒・たばこを購入可能に

セルフレジでも酒・たばこを購入可能に
≪画像元:ローソン

酒やたばこは20歳未満の利用が禁止されているため、購入時には年齢確認が販売側に義務付けられています。

しかし、セルフレジでは年齢確認ができないため、販売側の確認ができない限り購入ができません。

ローソンでは、運転免許証を読み取ることでセルフレジでも酒・たばこの購入が可能ですが、持っていない人もいますよね。

そこで2023年1月末にも、マイナンバーカードを使ってセルフレジでも酒・たばこを買えるようです。

店舗の省力化だけでなく、マイナンバーカードの普及促進にもなりそうですね。

交通系ICとの連携で公共交通がお得に

公共交通がお得に
≪画像元:前橋市

デジタル技術で社会課題の解決を図る「デジタル田園都市国家構想総合戦略」が、閣議決定されました。

マイナンバーカードもそのデジタル技術の一つで、具体的にはSuicaやPASMO等の交通系ICと連携させることで、タクシーや公共交通の住民割引を行うなどのサービスを容易にします。

群馬県前橋市では「前橋版MaaS」で社会実験が行われていて、前橋市民はデジタルフリーパスやデマンド交通をお得に利用できます。

政府としては、これを全国展開するつもりなのでしょう。

(4月~12月予定)紙の保険証提示時の初診・再診料が6円アップ予定


≪画像元:デジタル庁

現在、マイナ保険証を利用した場合の初診料は6円加算ですが、従来の保険証で受診した場合は12円加算と、6円の差です(窓口負担3割の場合)。

マイナ保険証のさらなる普及のため、従来の保険証で受診した場合の初診料が、2023年4月~12月の期間は18円と6円値上げとなります。

マイナ保険証での再診料については、現在マイナ保険証、従来の保険証共に0円ですが、同時期に従来の保険証のみ6円アップします。

マイナンバーカードの進化はまだまだ続く予感

保険証機能だけでなく、交通系ICとの連携、セルフレジでの年齢確認機能など、マイナンバーカードの進化が止まりません。

保険証機能や交通系ICとの連携では、割引サービスもあります。

新機能や新たなお得が、今後も発表されるかもしれません。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集