※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

PayPay「あなたのまちを応援プロジェクト」狙い目の店舗&お得な利用方法紹介

節約・ポイ活 節約・ポイ活
PayPay「あなたのまちを応援プロジェクト」狙い目の店舗&お得な利用方法紹介

2023年2月からも引き続き、実施中のPayPay「あなたのまちを応援プロジェクト」、「大手チェーンのスーパーやコンビニ、飲食店は対象外だし、お得なの?」なんて思っていませんか。

地元企業や個人店でも、クオリティの割に安い商品やメニューを提供しているところも多いですし、セールや割引と併用すれば大手チェーンに負けないぐらいお得なケースもあります。

上限はあるものの、支払額の最大約20~30%が戻ってくるとうれしいキャンペーンなので、上手に活用してぜひ節約につなげてください。

あなたのまちを応援プロジェクト

キャンペーン概要

「あなたのまちを応援プロジェクト」とは、新型コロナウイルスが地域経済に大きな影響を与えていることを受け、PayPayが地方自治体と連携して地域経済を盛り上げていく取り組みです。

あなたの街を応援

≪画像元:PayPay

キャンペーン中の店舗を探すポイント

まさに地域を応援する内容となっているため、大手チェーンのスーパーや飲食店は対象外のことがほとんど

キャンペーン中の店舗を探すときには、地元企業やスーパー、飲食店などを中心に探してみてください。

対象だった大手チェーン店

地域や開催時期によっても異なると思いますが、PayPay「あなたのまちを応援プロジェクト」の対象店となっていた大手チェーン店です。

・ 大阪王将

・ はま寿司

手土産やお礼の品を贈る

土産物屋や銘菓店なども対象となっていることがあるので、手土産や贈答の品を選ぶときにも活用してみてください。

得をした体験 (1) セール品で2,000円以上お得に

地元企業が運営する靴屋さんで、普段より1,100円安くなっていたセール品のブランドスニーカーを5,280円で購入しました。

このとき、PayPay「あなたのまちを応援プロジェクト」も利用したので支払額の20%「1,056円相当」のポイントが戻ってきて、実質2,156円安くなっています。

得をした体験 (2) 福箱の購入で600円お得に

大手企業の回転寿司「はま寿司」もPayPay「あなたのまちを応援プロジェクト」の対象店だったので、福箱を購入しました。

2023年「はま寿司」の福箱は、「3千円のお食事優待券+醤油3本セット+金のお皿」が入って3,000円。

PayPay「あなたのまちを応援プロジェクト」を利用して購入したため、支払額の20%「600円相当」のポイントが戻ってきて、実質2,400円で食事が楽しめました。

醤油3本分と金のお皿は実質無料で付いてきたので、値段のわかる醤油3本分879円とあわせると、1,479円もお得になっています。

ホットペッパーグルメとの併用

私の地域で開催されたPayPay「あなたのまちを応援プロジェクト」は、ホットペッパーグルメのキャンペーン期間とかぶっていたため、Wでお得でした。

ホットペッパーグルメでは1月に開催されていた「1月のポイントUPフェア」と併用し、かなりお得にランチを食べています。

キャンペーンは、エントリーをして対象店舗への「席のみ予約+来店」をするだけで金額・時間・注文内容関係なく1回につき1人250ポイントがもらえる超シンプルな内容でした。

2人で2,340円のランチを注文し、ホットペッパーグルメの500円相当と支払額の20%「468円相当」のポイントが戻ってくるため、実質1,372円とお得に食事しています。

2月1日からは「春のポイント還元祭2023」が開催され、対象店のディナーではメインのポイントと併せて最大1,250円相当が付与されるので、ぜひ併用してみてください。

ただ、場合によっては「PayPayグルメ」のクーポンやキャンペーンと併用したほうがお得なこともあるので、よく計算してから利用するのがおすすめです。

地元企業や個人店を発掘できるチャンス

「安い」というイメージがある大手チェーンのスーパーや飲食店ですが、同じぐらいお得な地元企業や店舗も少なくありません。

ランチでは、チェーン店よりもボリュームと満足感があって価格も同じぐらいか、むしろ安いような飲食店も結構あります。

PayPay「あなたのまちを応援プロジェクト」をキッカケに、地元企業や個人店に目を向け、地元の活性化を応援しながら節約につなげてみてください。(執筆者: 山内 良子)

《山内 良子》
この記事は役に立ちましたか?
+7

関連タグ

山内 良子

執筆者: 山内 良子 山内 良子

2008年頃から接客業務改善などの業務に携わりつつ、資格を生かした親子クッキングイベントなどを開催。現在は主にライターとして活動し、レジャーや旅、暮らしや妊活、ママ向け記事やインタビュー、経営者向けの記事などなど幅広く執筆中。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集