※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【トラノコ】始め方を解説 新規口座開設のお得なキャンペーンも紹介

投資 投資信託
【トラノコ】始め方を解説 新規口座開設のお得なキャンペーンも紹介

トラノコは登録しているクレジットカード、電子マネーのおつり分を毎月自動で投資するサービスです。

さまざまなポイントを使って投資も可能です。

トラノコを始めて約4年の筆者がトラノコの始め方を説明します。

トラノコおつり投資はコースの基準値が下がり、元本が割れになるリスクがあります。

運用にあたっては、自己責任でお願い致します。

トラノコ解説

トラノコの始め方は4ステップ

資産運用サービス

≪画像元:トラノコ

口座開設の申し込み

まずは口座の開設を行います。

トラノコホームページを開き、右上にある「新規登録」をクリックします。

PCからも登録が可能ですが、スマホで「トラノコアプリ」をダウンロードしても同様に新規の口座開設ができます。

新規の口座開設の仕方を教えます

≪画像元:トラノコ

上記の画面から進んでいき、生年月日、住所氏名、メールアドレスなどの基本情報を打ち込みます。

ファンドの選択

ファンドの選択

≪画像元:トラノコ

次に資金を運用するファンドを選択します。

価格の変動リスクを抑える事を重視している小トラ、バランス型の中トラ、リターンをより多く求める大トラの3つの中から選択する事ができます。

最初にどれを選んでも、後で変更ができるため、最初のファンド選びで悩む必要はありません。

迷うようであればバランスを重視した中トラをとりあえず選択しておけばよいと思います。

ファンド選択の際に、毎月の投資額についても設定がありますが、ここでは設定せず、後から決定する事も可能です。

引き落とし口座の設定

引き落とし口座の設定

≪画像元:トラノコ

次に引き落とし口座を設定します。

毎月承認した投資金額や口座利用料を引き落とすための口座になります。

ネット銀行が充実していますが、その他、メガバンク、地方銀行やゆうちょ銀行にも対応しています。

登録に2週間程度かかるみずほ銀行を除いて、即座に登録が完了します

書類の登録

最後にマイナンバー情報、運転免許書などの本人確認書類を写真でアップロードすれば手続きは完了です。

場合によっては5日から1週間程度で口座開設完了の案内書留送られてくる場合があります。

その場合は書留のQRコードを読み取れば登録が完了します。

おつり投資と積立機能の始め方

おつり投資と積立機能の始め方

≪筆者のログイン画面から≫

口座を開設後、トラノコの代名詞でもあるおつり投資を行うにはおつりデータの取得設定を行う必要があります

ログイン後、メニューからクレジットカードや電子マネー、銀行口座やポイントカードなども登録する事が可能です。

投資承認設定

≪筆者のログイン画面から≫

おつり投資は毎月投資承認の締め切りがあり、投資額を抑えたい場合は投資を棄却する事もできますし、承認を自動化していれば、自動で毎月承認する事も可能です。

また、おつりの単位設定があり、100円、500円、1,000から選択できます。

例えば1,230円の利用であれば、100円設定で70円、500円の設定で270円、1,000の設定であれば770円が投資に回る事になります。

実はおつりの有無にかかわらず、毎月の投資承認の下限を設定し、ある一定額を積立投資する事ができます。

おつり投資金額が設定している下限に届かない場合は下限額が投資金額となります。

また、上限設定もあり、設定上限を超えると上限額が投資金額となります。

この機能があれば、ある程度ほったらかしても毎月ある程度決まった額を投資する事ができます。

毎月ポイントがもらえるキャンペーンの紹介とスタート特典

毎月ポイントがもらえるキャンペーンの紹介とスタート特典

≪画像元:トラノコ

最後にお得なキャンペーンの紹介です。

現在引き落とし口座の連携キャンペーンがあり、PayPalを引き落とし口座にしていると、1ポイント=1円として利用できる、100トラノコポイントが毎月もらえます

既にトラノコ口座を持っている方でもPayPalに口座を切り替えると適応されるお得なキャンペーンです。

また、トラノコ、PayPalの両口座を専用サイトから申し込むと2,000トラノコポイントが獲得できます

PayPalの両口座を専用サイトから申し込む

≪画像元:トラノコ

他にもトラノコは月に300円の口座利用料がかかりますが、スタート特典としてスタートして3回目までの投資には利用料がかかりません。

皆さんもぜひこの機会にトラノコの口座開設してみてください。(執筆者: 永瀬 真人)

《永瀬 真人》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

永瀬 真人

執筆者: 永瀬 真人 永瀬 真人

中小企業で15人のマネジメントをしながら営業プレーヤーを兼務する30 代副業ライター。自分の時間を生み出すための投資・副業・節約を日々探求しています。趣味でポイ活や節税なども楽しみながら実施中。みなさんへわかりやすく実践的な、お金にまつわる記事を提供していきます。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集