おつりで投資で有名なサービス「トラノコ」が新たに、歩くだけで投資資金がもらえる歩数計アプリ「マネーステップ」をリリースしました。

健康のためのウォーキングや家事、通勤の時間がお金を生み出してくれたらうれしいです。

筆者も早速ダウンロードしてみたので、アプリの内容や使ってみた感想をレポートします。

マネーステップアプリ
≪画像元:マネーステップ

マネーステップとは

マネーステップとは、歩くことで投資資金が貯まる歩数計アプリです。

1日1万歩以上で3円分、月20万歩以上で10円分のトラノコポイントがもらえます

貯まったポイントは1ポイント=1円としてトラノコサービスで投資に使えます

ポイントには有効期限がないため、コツコツ貯めて数か月後、数年後に使うのでも大丈夫です。

あまり貯まらないのではないかと思われるかもしれませんが、どうせ毎日歩くのなら塵も積もれば山となると思って入れておいて損はありません。

トラノコも一緒に始めると500円分のポイントがもらえる

トラノコ
≪画像元:トラノコ

マネーステップで貯めたポイントは「トラノコ」アプリ内で投資資金として使えるので、使用するためにはトラノコも開始する必要があります

トラノコとは、日々のお買い物で出るおつりを自動で投資に回せるサービスで、nanacoポイントやANAマイルなどのポイントも連携できます

出金はいつでも可能で、投資先は3つのファンドから選ぶだけなので初心者でもトライしやすい設定になっています。

マネーステップアプリの「ポイント」タブから「トラノコをはじめる」を選んでトラノコを初期設定すると、それだけで500円分のトラノコポイントを受け取れます

マネーステップとトラノコのおつりで投資を合わせて使えば、普段の生活で意識することなくコツコツ将来資金を貯められるのでオススメです。

使ってみた感想

マネーステップはまだリリースされたばかりのサービスですが、実際にダウンロードして使ってみた感想としては、アプリがシンプルで非常に使いやすいです。

iPhoneのデフォルト機能であるヘルスケアとの連携をオンにすることで歩数やその他のヘルスケアデータを記録できます。

歩数計としての機能も充実しており、カロリー計測や距離計測が自動でできるほか、カレンダー機能や日記機能まで付いています。

注意点と感じたデメリット

1週間に1度アプリを起動して歩数データを同期させる仕様となっているため、ずっとアプリを起動していないとせっかく歩いた分が反映されなくなってしまう恐れがある事です。

数日間アプリを起動していないと通知が出るようになっていますが、忘れずにアプリを起動するのは少し面倒ではあるかもしれません。

また、貯まったポイントの使い道であるトラノコは、開始から3か月は手数料が無料ですがそれ以降に手数料と投資している額に対する運用管理費用がかかってしまうというデメリットがあります。

手数料が月額300円、出金手数料が300円/件、運用管理費用が年率0.3%となっているので、投資している金額が低いと手数料の負担が大きくなってしまいます

そのため、マネーステップで貯めたポイントだけで投資をするのは現実的ではありません。

マネーステップはトラノコの投資サービスを使う上でのプラスαとしての位置づけであると考えた方が良さそうです。

他のポイントが貯まる歩数計アプリとの違い

他にも歩くだけでポイントが貯められるアプリというのはいくつか存在します。

Tポイントが貯められる「aruku&」や、ダイエットサポートアプリの「FiNC」などがあります。

その他のアプリと大きく違うのは、マネーステップでは貯めたポイントを簡単に投資に使える所と、トラノコのおつりで投資サービスと併用することで、日常生活を送るだけでどんどん資金が貯まることです。

また、個人的な感想ではありますがマネーステップはアプリがシンプルで分かり易いというのも利点だと思います。

前者の「aruku&」はミッションなどがありゲーム感覚で取り組めるかわいらしい仕様なのですが、しばらく使っていると飽きてしまう可能性もあります。

アルクト
≪画像元:aruku&

「FiNC」は総合的にダイエットをサポートしてくれる優秀なアプリです。

歩く事で貯められるポイントは1番高いのですが、貯まったポイントは「FiNC」アプリ内のモールでのショッピングに限られるため、モールに欲しいものがない場合はオススメできません

fincアプリ
≪画像元:FiNC

また、歩数を記録するにはアプリの起動が必要という設定になっています。

これらの観点から、日常生活で意識せずにコツコツ続けられる、という面でマネーステップはオススメです。

一方、マネーステップの場合貯まったポイントの使い道が投資になるので、投資はしたくないという方には不向きな仕様です。

健康寿命と資産寿命を両立

運動も投資もコツコツ続けることが重要です。

既にトラノコで投資をしている方や、ある程度の資金があって投資を始めようとしている方にとっては、歩くだけで投資資金が貯まる歩数計アプリ「マネーステップ」を組み合わせるのも効果的かもしれません。

今のところアプリが対応しているのはiPhoneなどiOSだけですが、Android版も今秋にリリースされるとのことです。

興味のある方はぜひ、試してみてください。(執筆者:島村 妃奈)