金運や仕事運、恋愛や学業など、さまざまな運が上がるとされるのが開運日です。

特に多くの人が気になるのは「金運・財運」です。

お金が増えるとされる吉日には、一粒万倍日、寅の日、巳の日などがよく知られています。

今回は「2020年8月版 金運に関する吉日・凶日」と、8月におすすめのキャンペーンや割引サービスなどのお得情報も紹介します。

8月の 「一粒万倍日」「不成就日」

一粒万倍日

一粒万倍(いちりゅうまんばい)」とは、最初はたった一粒の小さな籾でも、成長すれば万倍に実る稲穂になるという意味の言葉です。

今は手元にわずかなものしかなくても、それがいつか何倍にも膨らむ可能性を秘めた開運日です。

いろいろなことをスタートさせるのにも適しており、特にお金を出すことが「吉」と言われています

また、大安や寅の日など、ほかの吉日と重なるとその効果が倍増するとも言われています。

「一粒万倍日」に向いていること

・ 開店、開業
・ 仕事始め
・ 結婚
・ 銀行口座の開設や出資
・ 財布の新調
・ 宝くじの購入
・ 納車
・ 種まき

「一粒万倍日:に向いていないこと

・ 借金
・ クレジットカードでの支払い
・ 人から物を借りる

一粒万倍日は良いことだけでなく悪いことも増やしてしまう可能性があります。

苦労の種を増やす」という一面も持ち合わせているので、金銭や物を借りる場合は一粒万倍日を避けたほうがよいと言えます。

寅の日

金運招来日とも言われる寅の日は、吉日の中でも特に「金運を呼び込む縁起の良い日」として知られています。

黄金色の体を持つトラはまさに金運を象徴する生き物です。

トラは「千里を行って千里を帰る」力があると伝えらえており、「出て行ったお金を呼び戻す」、「旅行などに出発すると無事に帰って来られる」とも言われています。

財布の新調や宝くじの購入、旅行の出発日などには向いていますが、婚礼(実家に戻って来てしまう=離婚)や、葬儀(亡くなった人が戻って来てしまう)は不向きとされています。

金運を上げたい!

巳の日、己巳の日

金運・財運アップや芸事の上達、学業成就のご利益があるとされるのが弁財天です。

十二支のひとつである巳(ヘビ)はその遣いであるとされ、この日に願い事をすると弁財天に届くと言われています。

そもそもヘビ(特に白ヘビ)は昔から商売繁盛や金運を高めるといった幸運を招く神様としても崇められてきました。

巳の日は12日ごとに巡ってきますが、60日に1度の己巳の日(つちのとみのひ)はさらに縁起が良いことで知られており、弁財天を祀る神社では祭事が行われています。

巳の日、己巳の日は

・ 銀行口座の開設
・ 出資
・ 宝くじの購入
・ 財布の新調

などの金運全般に吉とされています。

不成就日には要注意

不成就日は、「何事も成就しない」と言われる凶日です。

・ 結婚、入籍、
・ 子どもの命名
・ 引っ越し
・ 契約
・ 願い事
・ 芸事始め

など「事を起こすこと」、「何かを始めること」に向かないとされる不成就日です。

「一粒万倍日」の真逆の効果があると思えば分かりやすいことでしょう。

「不成就日」と「一粒万倍日」が重なる日には諸説あり

では、この「不成就日」と「一粒万倍日」が重なった日はどうなるのでしょうか。

これには諸説あり、「一粒万倍日と重なるとプラスマイナスゼロになる」という説や「一粒万倍日の力が半減してしまう説」、また「不成就日のパワーを高めてしまうという説」もあります。

いずれにしても、「不成就日」には特別なことはせずに、何かをするのであればできるだけ吉日を狙うようにしましょう。

知っておきたい 2020年8月の吉日・凶日

3日(土):寅の日 不成就日
6日(木):巳の日
7日(金):一粒万倍日
8日(土):一粒万倍日
11日(火):不成就日
13日(木):一粒万倍日
15日(土):寅の日
18日(火):巳の日
20日(木):一粒万倍日
21日(金):不成就日
25日(火):一粒万倍日
27日(木):寅の日
29日(土):不成就日
30日(日):巳の日

8月は残念ながら「己巳の日」はありませんが、「一粒万倍日」が5日、「寅の日」と「巳の日」が3日ずつあるラッキーな月です。

8月3日は「寅の日」と「不成就日」が重なるので要注意です。

金運を呼び込む吉日なので、買い物や口座の開設、出資、宝くじの購入や財布の新調などにもおすすめです。

8月のおすすめキャンペーン・割引サービス

その8月におすすめのキャンペーンや割引サービスを紹介します。

うどん・天ぷら・いなりがお得なセットになった丸亀製麺の「打ち立てセット」

丸亀製麺打ち立てセット
≪画像元:丸亀製麺「Press Release (pdf)」≫

丸亀製麺自慢のもちもちうどんとサクサクの天ぷらのメニューの中から、それぞれ好きなものを選べます。

さらに、ジューシーないなりも付いてくるのでボリュームもあってしっかりと楽しめます。

商品の組み合わせ次第では、3人前のセットで最大690円、4人前のセットで最大920円もお得になります。

【販売期間】2020年7月21日(火)~8月31日(月)

【商品内容】

3人前:うどん(並)× 3、天ぷら × 6、いなり × 3

4人前:うどん(並)× 4、天ぷら × 8、いなり × 4

※うどんはぶっかけ(温・冷)、かけ(温・冷)、ざる(冷)の3種類から、天ぷらはお店で販売しているメニューから、それぞれ好きなものを選べます。

【販売価格】

3人前:1,500円

4人前:2,000円

※店内飲食、持ち帰りいずれの場合も同価格です。

お持ち帰りもお得!かっぱ寿司の期間限定「創業祭」

かっぱ寿司の創業祭
≪画像元:Kappa Create≫

かっぱ寿司の人気商品「家族まんぷくセット」が創業祭の特別バージョンとして「超まんぷく」になって登場します。

さらにお持ち帰りメニューの会計金額が3,500円以上でスクラッチカード1枚がプレゼントされます。

何が当たるかワクワクする企画です。

創業祭は2020年7月22日(水)~8月30日(日)です。

超まんぷく

【商品内容】

極みセット5人前、極み手巻きセット3人前、ちらし寿司3人前、ドリンク6本

【販売価格】

通常は1万3,000円 → 特別セット価格1万2,000円 → さらにアプリ・WEBからの注文で20%OFFの9,600円

創業祭スクラッチ

【対象】
お持ち帰りメニューの会計金額が3,500円以上

【当選内容】

1等「あなたの自宅へ出張回転寿司」× 1名

2等「かっぱ寿司御食事券10,000円分」× 10名

3等「かっぱ寿司御食事券1,000円分」× 100名

4等「かっぱ寿司100円OFFクーポン」

都民限定の宿泊サービス

「Go Toトラベルキャンペーン」から除外された東京都ですが、その都民を対象とした宿泊サービスが実施されています。

東京都民応援キャンペーン

プリンスホテルの東京応援宣言
≪画像元:PRINCE HOTELS「東京都民応援キャンペーン」≫

プリンスホテルは都内の9つのプリンスホテルで「東京都民応援キャンペーン」を実施しています。

期間中(東京都の除外が解除されるまで)に宿泊した方に5,000円分の館内施設利用券を配布、また都内在住であれば全ホテルの直営レストラン・バー・ラウンジを20%OFFで利用できます。

Go To浅草キャンペーン

Go To浅草
≪画像元:PROSTYLE RYOKAN

「PROSTYLE旅館 東京浅草」では、都民を対象に8月末までの宿泊料金が50%OFFになる「Go To浅草キャンペーン」を実施中です。

人力車や浴衣・着物の着付けサービスを行う店と連携して宿泊者限定で利用できる「浅草一日満喫プラン」も用意されています。

吉凶日を意識してお金の使い方を見直す

吉日や凶日を知っておくと、お金の使い方や買い物の仕方などひとつひとつのものへの意識も変わります。

「お金を大事にしたい」という思いは、これまでの生活を見直すよい機会にもなります。

ポジティブな気持ちは運も呼び寄せるものです。

これまでに何気なくやっていた「お金を使う」ということも、吉日にすることで少しずつ何かが変わるかもしれません。(執筆者:藤 なつき)