私はフリーランスとしての活動を始めるにあたって、最近楽天銀行の口座を開設しました。

これが初めてのネット銀行口座の開設、利用です。

実際に楽天銀行の口座を開設、利用してみて想像以上に利便性とお得感を感じています。

この記事では、楽天銀行を開設・利用してみてのメリット・注意点についてお伝えしていきたいと思います。

楽天銀行とは

楽天銀行
≪画像元:楽天銀行≫ 

楽天銀行とは、文字通りインターネットショッピングモール大手の「楽天」が運営するネット銀行です。

幅広い年代に人気が高く、ネット銀行口座数No.1となっています。

利便性、お得なポイントが多いと評判の楽天銀行を、実際に開設・利用してみてよかった点を早速ご紹介したいと思います。

楽天銀行のメリット

楽天銀行のメリット
≪画像元:楽天銀行

口座開設が簡単

私はわりとアナログ人間なので、口座開設と言えば「銀行に行って書類を書き、印鑑を押し、待ち時間も長い」というイメージがありました。

ですが、楽天銀行の口座開設の簡単さに驚きました。

楽天銀行はネット銀行なので、店舗がなくインターネット上での取引を中心としている銀行です。

口座開設も自宅でインターネットを使って簡単にできるようになっています

私は既に楽天カードを保有している楽天会員だったので、必要事項の入力も最小限です。

本人確認書類のコピーを郵送する必要もなく、スマホアプリでデータ送付できたので、時間にして5分もかからなかったと思います。

口座開設の申し込みをして、5日ほどでキャッシュカード・セキュリティカード・初期設定ガイドが届きました

初期設定もサクサク進められ、「こんなにも簡単に口座開設できるんだ」と感動すらしました。

便利な世の中になりました。

楽天ポイントがもらえるキャンペーンも

楽天ポイントがもらえるキャンペーンも
≪画像元:楽天銀行

楽天銀行の口座開設と入金で1,000ポイント進呈のキャンペーンが常設されています

条件は以下のように、難しくありませんでした。

(1) キャンペーンページからエントリーを行い、口座開設申し込み、キャッシュカードが届いたら初期設定を完了する

(2) 楽天銀行口座にATMから入金、他行やゆうちょ銀行から振り込みすること

(3) ハッピープログラムにエントリーすること

(4) 特典ポイントの受け取り手続きをすること

入金や振込金額は問われていないので、まずはATMで1,000円ほど入金して条件達成しました。

常設されているキャンペーンで、条件も簡単です。

利用しない手はありません。

ただ注意が必要なのは、条件を達成して特典ポイントを受け取るまで2~3か月の時間差があります

また、期間限定ポイントなので使うのを忘れないように注意してください

楽天市場での楽天カードお支払いがポイント + 1倍

楽天カードお支払いがポイント
≪画像元:楽天銀行

私はもともと楽天カード・楽天市場のヘビーユーザーです。

楽天カードの引落口座を楽天銀行にしたことで、ポイント + 1倍というスーパーポイントアップ(SPU)も利用できるようになりました。

楽天会員 + 楽天カード + 楽天市場アプリ + 楽天銀行の組み合わせで、常時楽天ポイントは4.5倍です。

楽天市場をよく利用する立場としては、ポイント + 1倍はとても有難い特典です。

こちらが私の最近の楽天ポイント実績です。

楽天ポイント実績

楽天銀行の口座開設が11月初めで12月のポイントは普段よりも500ポイントほどアップしていました。

ポイントでお買い物すると、いつも以上にお得感・満足感が得られてうれしい限りです。

楽天銀行の注意点

楽天銀行は手軽に口座開設ができ、楽天ポイントアップにもつながるなどメリットが多いことが分かります。

ただし楽天グループの他のサービスを使っていない人や、楽天ポイントを使っていない人にとってはメリットがあまりないと言えるでしょう。

もう1つ注意が必要なのが、ATM利用手数料です。

楽天銀行は専用のATMはありませんが、コンビニやゆうちょ銀行のATMが利用可能なのでとても便利です。

口座開設月~3か月目までは、ATM利用手数料が無条件で5回/月無料です。

ですが、その後は一定の残高、取引がないとATM利用手数料がかかってしまうのでご注意ください。

ATM利用手数料が無条件で5回無料
≪画像元:楽天銀行

ネット銀行ならではの好金利を実現

この記事では実際に楽天銀行口座を開設して感じた、メリット・注意点についてご紹介しました。

楽天グループのサービスを使っている人にとってはポイント進呈やポイントアップのキャンペーンもあり、お得感・利便性が感じられると言えるでしょう。

口座開設も非常に簡単で楽天ポイントもサクサク貯まるようになったので、とても満足しています。

コンビニのATMが利用できるのは便利ですが、利用手数料を無料にする条件があるので、そこは注意が必要だと感じました。

ネット銀行ならではの好金利を実現しているのも魅力的です。

楽天サービスを利用している人にとっては、お得感満載の楽天銀行、気になった方は検討してみてください。(執筆者:桐里 もえ)

楽天SPUとは?