「初めてのスマホ決済どれがいい?」と迷ったら、ドコモのd払いがおすすめです。

ドコモのスマホ決済アプリなら、QRコード決済「d払い」と電子マネー決済「iD払い」の両方が手軽に使えるようになるからです。

クレジットカードを持っている人も、持っていない人も、お得にスマホ決済ができるd払いのおすすめポイントを詳しくご紹介いたします。

初めてのスマホ決済ならd払いがおすすめ!

初心者向けのd払いを始めてみよう
≪画像元:NTT docomo

現金要らずでお買い物ができる便利なスマホ決済は「PayPay」や「楽天ペイ」がとても人気ですが、スマホ決済初心者にも使いやすく、ポイント還元率もお得なd払いアプリもおすすめです。

1. クレジットカード不要!携帯料金合算払いができる

スマホ決済でd払いをおすすめするポイントは、クレジットカードが不要なところです。

スマホ決済は気になっていたけれど、クレジットカードと紐づけて支払いすることに抵抗感があった人も多いでしょう。

docomoユーザー限定になりますが、d払いはクレジットカードを持っていない人でも携帯料金合算払いでスマホ決済ができて便利です。

これまで、クレジットカードを持っていなかった方も、気軽にスマホ決済を利用できるようになります。

2. d払いとiD払いの使い分けで現金要らず

ドコモのスマホ決済には、

・ QRコード決済の「d払い」

・ 電子マネーの「iD払い」

があります。

初心者におすすめのd払いですが、スタートして間もないサービスであるため、利用できない店舗も多いことがデメリットです。

そこで、便利なのがiD払いも組み合わせて使うことです。

iD払いとは、サインレスで「かざす」だけのスマホ決済です。

iD払いはサービス開始から10年以上が経過している電子マネーであるため、多くのお店で使えるようになっています。

androidユーザーは、「iD払い」をd払いアプリに設定することで使えます。

iPhoneユーザーは、d払いアプリとは別になってしまいますがApple PayのWallet機能にiD対応のクレジットカードを紐づけることで使用可能です。

3. 料金明細をスマホで確認できる

料金明細をスマホで確認できることも、スマホ決済でd払いをおすすめするポイントです。

d払いアプリのご利用履歴から、簡単に「どこでいくら支払ったか」を確認ができます。

家計簿をつける習慣のない人には、手軽に見返すことができるのでとても便利です。

iD払いの料金明細はMy docomoから確認できます。

4. 買い物やキャンペーンでdポイントがもらえる

スマホ決済でd払いをおすすめするポイントは、買い物やキャンペーンでdポイントがもらえることです。

d払いで支払うと街のお店で「0.5%」、ネットのお店で「1%」のポイント還元が受けられます。

定期的に開催されるキャンペーンの条件クリアでも、ポイント還元してもらえるので、キャンペーンの確認もしっかりとしてください。

たまにしか行かないお店のポイントカードは、ポイントを溜めても実質的に使えていないことが多くなります。

d払いでポイント還元を1本化すれば「ポイントを溜めたつもり」を解決できてお得です。

≪画像元:d払い

5. dカードと組み合わせてもっとお得に

dカードやdカードGOLDと組み合わせることでさらにお得になることも、スマホ決済でd払いをおすすめするポイントです。

d払いとdカードを組み合わせて支払えば、街のお店で「1.5%」、ネットのお店で「2%」のポイント還元を受けられるようになります。

さらに、dカードのd曜日(毎週金・土)にエントリーして対象サイトでお買い物すれば、プラス2%でのポイント還元が可能です。

Amazonや無印良品など人気のサイトが対象になっていることも魅力です。

6. ロックや上限額設定でスマホ決済の危険も回避

スマホ決済でd払いをおすすめするポイントには、スマホ決済につきまとう危険を回避しやすい点もあります。

パスワードでロックをかけられるので、紛失して他人が使おうとしても難しいからです。

個人差はありますがd払い上限額もひと月に最大10万円まで設定可能になっています。

私は万が一、紛失してもあきらめきれる3万円を上限額に設定しています。

7. 銀行のATMに行く回数が激減!

スマホ決済でd払いをおすすめするポイントは、銀行のATMに行く回数が激減することです。

とくに家庭の主婦は、突然の現金での出費に悩まされるものです。

ATMの順番待ちの列に並ぶ非効率さにうんざりしている人も多いでしょう。

スマホ決済を使えば、追加でATMに行く回数が減ります。

d払いやiD払いを使えるお店はスマホ決済にすることで、ATMに行く無駄な時間をカットできます。

おすすめのd払いでスマホ決済をスタートしてみよう

初めてのスマホ決済は、クレジットカード不要のドコモd払いがわかりやすくておすすめです。

慣れてきたらiD払いやdカードを組み合わせて、さらなるポイント還元を狙っていきましょう。

家計や時間の節約に活用してみてください。(執筆者:隼瀬 恭子)