楽天市場では1月前半に「お買い物マラソン」が開催されていましたが、今月はなんとひと月に2回開催され、後半にもまたお買い物マラソンが始まります。

コロナ禍で「買い物はネットで」という方も増えているでしょうから、この機会を活用してお得に目当ての品を獲得しましょう。

1月後半「お買い物マラソン」の攻略法とおすすめ商品10選を紹介します。

お買い物マラソンの期間と仕組みをおさらい

2021年1月後半の「お買い物マラソン」は以下の期間に開催されます。

2021年1月24日(日)20:00~1月28日(木)1:59

お買い物マラソン期間中は、多くの店で買い物をするほど楽天ポイントの付与倍率がアップします。

(1) 1ショップで税込1,000円以上購入する

(2) ポイントの付与倍率が基本の1%還元に加えて、プラス1倍の2%還元

(3) 10ショップ以上の買いまわりで、プラス9倍の最大10%還元が受けられる

ただしポイントには1万ポイントの付与上限があり、また通常ポイントではなく期間限定ポイントです。

11万1,111円以上の購入で、お買い物マラソンの最大10倍を達成し付与上限の1万ポイントを獲得する計算です。

1ショップで1,000円以上買い物をすることが買い回り1カウントの条件ですので、1,000円以上の買い物1点でももちろん良いですし、1,000円未満のものでも複数個買って合計1,000円を超えればOKです。

お買い物マラソン開催中には割引クーポンも多くもらえますが、クーポン利用後に合計購入金額が1,000円未満になった場合には、ショップ買い回りとしてカウントされませんのでクーポンの利用にはご注意ください。

1月後半も「楽天ふるさと納税」で買い回り数と金額を稼ぐ

お買い物マラソンでの買いまわり10店舗を達成し付与倍率を10倍にして、かつ上限の1万ポイントを獲得する「お買い物マラソン完走」には、先述のとおり約11万円以上の買い物が必要ですが、少額のものを購入しただけでは到底達しません

そこで「楽天ふるさと納税」を活用して購入金額と買い回り数を稼ぎましょう。

昨年12月末日で控除上限金額を使い切り、またいちから納税できる1月はふるさと納税に適した時期です。

ワンストップ特例制度は5自治体まで利用できます。

おすすめ商品10選

1月後半「お買い物マラソン」のおすすめ商品10選を紹介します。

(1) 最大80%オフの冬アウター

有名ブランドの商品が集う「Rakuten Fasion」では、「FINAL WINTER SALE」と称して冬のアウターがいよいよ大幅な値下げをして販売されています。

コートやダウンは定価で買うと高価なので、翌冬のために今の季節に特価で購入したいです。

(2) 子どもの通学用スニーカー

中高生のお子さんがいらっしゃる家庭では、通学や部活で履くスニーカーの消耗がなかなか激しく痛い出費です。

お得な機会を利用して買いかえておくと家計が助かります。

(3) 次のサイズの上履きを確保

新学期に子どもの上履きを新しいものに買いかえるという方は、次のサイズをこの機会に購入しておくと便利です。

(4) 手さげや体操服入れなど新学期の小物

春に幼稚園や小学校の入園・入学を控えている家庭では、通学用の手さげや上履き入れが必要です。

3月になって慌てて購入しようとすると種類が少なくなっている場合があるので、今の時期にお子さんと好きなものを選んで購入しておくと良いでしょう。

(5) 自分用に大容量の高級「割れチョコ」

リモートワークのおかげで「今年は義理チョコを配らなくてOK」と胸をなでおろしている方も多いことでしょう。

節約できたバレンタイン予算を自分のために使うのも一手です。

こちらの「割れチョコ」は好きなフレーバーを選べて、割れている分特価で高級チョコをお得に味わえます。

もちろん割れていても味に変わりはありません。

(6) 家庭用トランポリンでストレス発散

外出できない子供のストレス発散に「家庭用トランポリン」がいま売れているそうです。

(7) 自宅でクラフトビール飲み比べ

居酒屋に行けなくても、自宅でクラフトビールの飲み比べができれば気分も舌もリフレッシュできます。

(8) 家焼肉専用ロースター

換気はよくされていると言っても焼肉店で外食をするのが心配な方には、「家焼肉専用ロースター」がおすすめです。

油はねの防止機能がついているので、自宅焼肉の心配要素である「食後の大掃除」をしなくて済むのはありがたいことです。

(9) 小学校の入学式用セレモニー服&卒服

小学校の入学式や卒業式を控えているご家庭は、お買い物マラソンを活用して用意しておくと良いでしょう。

(10) 巣ごもりで大量消費「わけありみかん」

緊急事態宣言後、筆者宅では外出機会が減ったことでみかんの家庭内消費が劇的に増加しています。

ふぞろいでも味はばっちりのこちらのみかんを箱買いしておくと、食費節約につながります。

「勝ったら倍」や「5と0のつく日」も併用

ひと月に2回もお買い物マラソンが開催されることから、巣ごもり需要の増加に楽天市場がこたえようとしているのが伝わってきます。

つい財布のひもがゆるんでしまうのは避けなければなりませんが、どうせ必要なものならお買い物マラソンを利用してお得に買いまわる方が節約につながります

楽天市場の「5と0のつく日はポイント5倍」条件と注意点をチェック 2021年「5と0のつく日」一覧

おなじみの「勝ったら倍」や「5と0のつく日」のキャンペーンや、大幅なポイントバックの受けられる「楽天DEAL」なども併用して、お買い物マラソンを楽しんでください。(執筆者:石田 彩子)

楽天市場で開催中のお得なキャンペーンも覗いてみましょう。

楽天SPUとは?