※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

「使わない・使えないANAマイル」を楽天ポイントに変えて旅気分を楽しむ方法

節約・ポイ活 節約・ポイ活
「使わない・使えないANAマイル」を楽天ポイントに変えて旅気分を楽しむ方法

コロナのワクチン接種も徐々に広がりを見せていますが、未だ遠方への旅行には行きづらい日々が続いています。

4月にJALマイルをPontaポイントに交換して旅気分を味わう方法のご提案記事を書きました。

今回は第二弾としてANAマイルを楽天ポイントに変えて、身近な旅や旅気分を味わう方法について紹介します。


使わない・使えないANAマイル

ANAマイルの期限延長措置について

ANAでは2020年3月31日から2021年2月28日までに有効期限を迎えるマイルやSKYコインについて、2021年3月31日まで期限を延長する措置をとっていました。

そして現在、2021年3月31日から2021年8月31日までに有効期限を迎えるマイルやSKYコインについても2021年9月30日まで期限を延長する措置が取られています。

期限延長を希望する場合、延長措置への参加登録が必要になります。

以下URLより参加登録ページに飛ぶことが出来るので、希望される方はご利用ください。

ANAマイル・SKYコイン期限延長参加登録

しかし、マイルを延長してもその時期に旅行に行けるかどうか分からない、またコロナが完全に収束するまでは旅行は控えたい、という方もいらっしゃると思います。

そんな方は貯まったマイルを楽天ポイントに交換して近場のおでかけを楽しんだり、旅気分を味わえるサービスや商品を購入してみてはいかがでしょうか

ANAマイルを楽天ポイントに交換する方法と注意点

ANAマイルは1万マイルを1万楽天ポイントに交換できます。

まずはANAマイレージクラブにログインしてページ内の「日常でマイルを使う」をクリック、続いて表示される項目の中から「ポイント交換」を選択し「提携ポイントへの交換」をクリックすると、マイルと各種ポイントを交換できるサービスの一覧ページが表示されます。

その中から楽天ポイントを選択し、ページ下の「楽天ポイントに交換する」をクリックします。

その後楽天ポイント口座番号を入力し、確認画面より指定のメールアドレスへメールを送信します。

届いたメールにて認証を行い、申し込みの確認が取れれば交換完了です。

注意点

注意点3つ

ただしポイント交換にあたっては注意点が3つあります。

1つ目は楽天ポイントへは1万マイル毎しか交換できないという点です。

1万マイル以下しかマイルが貯まっていない場合は交換できませんし、千桁以下のマイルは交換できないので所持しているマイル全てを交換することは難しいと思います。

そして2つ目は、同年4月1日から3月31日までの1年間の累計交換マイル数が3万マイル以上になると、交換率が50%になる点です。

一気に3万マイル以上を交換したら予想よりポイントが少なかった、ということがないようあらかじめ理解してください。

最後3つ目は、ポイント交換を申請後、楽天のポイント口座に反映されるまでにおよそ7~10日ほど時間がかかる、という点です。

使おうと思った時はまだ移行中だった、ということがないようにポイント交換は余裕を持って申請してください

では次に、交換したポイントで旅気分を味わえる使い方についてご提案させていただきます。

楽天ポイントの活用法(1) 「楽天トラベル」で近場おでかけを楽しむ

「楽天トラベル」はツアーや宿泊施設、レンタカーなどの予約ができる旅行サイトです。

楽天ポイントはこれらの予約代金に1ポイント1円換算で利用できます。

獲得した楽天ポイントを楽天トラベルで予約した代金に充てれば

・ 地元のステキなホテルで1日優雅に過ごす。

・ 郊外のキャンプ場で自然に囲まれてのんびり過ごす。

・ レンタカーで他人と接触せずにドライブを楽しむ。

など、コロナ渦でも近場の安全で楽しいおでかけに利用することが可能です。

楽天ポイントの活用法(2) 外食やテイクアウトを楽しむ

楽天ポイントは飲食店や各種店舗でも1ポイント1円換算で利用できます。

遠くへは行きづらい世の中ですが、週に1回、近くのレストランで家族で食事をするとか、デパ地下や人気店のフードメニューをテイクアウトするなど、食を通してお出掛け気分を楽しむこともできると思います。

身近なお店がたくさんあるので気軽に利用できます。

楽天ポイントを使えるお店は以下のURLから確認できます。

楽天ポイントが使えるお店・サービス一覧

楽天ポイントの活用法(3) ネットで旅気分が味わえるショッピングを楽しむ

楽天ポイントはネットショッピングモールの「楽天市場」でも1ポイント1円換算で利用できます。

旅に出られない今だからこそ旅行グッズを新調する、旅先の思い出の味をお取り寄せするなど、工夫次第でネットショッピングでもちょっとした旅気分が味わえます。

また、「楽天ブックス」でこれから行きたい旅先のガイドブックや憧れの国が舞台の映像作品を購入してアフターコロナの旅行プランをじっくり練る、というのも、夢がある使い方かもしれません。

残さずきっちり使おう

ANAマイルを楽天ポイントに変換して身近な場所で旅気分を味わう方法の紹介でした。

せっかく頑張って貯めたマイルは残さずきっちり使い切りたいものです。

飛行機利用で使うのが難しい場合の対策の1つとして、良かったら検討ください。

またJALで同様に使いきれないマイルをお持ちの方は以下のご提案記事が参考になるかもしれません。(執筆者:旅と猫を愛する節約家 吉田 めぐみ)

《吉田 めぐみ》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

吉田 めぐみ

吉田 めぐみ

ライターなど、様々な仕事をフリーランスでこなしている、旅とネコを愛してやまないアラフィフ女です。3匹の猫と高齢の母との暮らしを守りつつ、いかに自分らしい旅に出るかを常に考えています。日々のほんのちょっとした節約術から、お得に旅する方法や情報、またネコと暮らす為のお金のノウハウなどを皆さんにお伝えしていきたいと思っていますので、どうぞ宜しくお願いします! 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集