新生銀行は東京都中央区に本店を置く銀行ですが、近くに支店がなくても口座を持つことができます。

低金利が続く今、銀行はそれぞれ個性を打ち出していますから、特典を多方面から利用してより多くのメリットを享受しましょう。

高金利やポイントで評判の新生銀行について、ご紹介します。

ポイ活できる「新生銀行」

驚きの高金利商品

2021年5月現在、ゆうちょ銀行の通常貯金の金利は0.001%、定額貯金は0.002%です。

100万円を1年普通預金に入れておいても、利息は10円もつきません。

新生銀行は、パワーフレックス円普通預金では、1,000万円以上になると0.002%と微増するものの、それ以下ではゆうちょ銀行と同様に0.001%です。

参照:新生銀行

けれども、新生銀行にはもっと高金利な商品が3つあります。

【商品1】スタートアップ円定期預金 驚異の金利0.5%

スタートアップ円預金
≪画像元:新生銀行

新規口座開設された方のみが利用できます。

預入れできる期間は3か月ですが、金利はなんと0.5%、ゆうちょ銀行通常貯金の500倍です。

仮に500万円預けられたらたった3か月で約4,980円(税引き後)にもなります。

店頭と電話では1口300万円以上が預入金額の単位となっていますが、インターネットは1口30万円以上と設定が低く、どちらも1円単位で申し込みできます

【商品2】ハッピーバースデー円定期預金 金利0.3%

ハッピーバースデー定期預金
≪画像元:新生銀行

店頭受付限定ですが、契約者へのお誕生日プレゼントは0.3%の高金利商品です。

お誕生日前月の初日からお誕生日月の末日までに、新規入金として1口あたり500万円以上3,000万円まで、0.3%の特典が受けられます

ハードルは高めですが、1,000万円預けられれば税引き後の受取金額は約5,970円です。

3か月という短期間を逆手に取れば、例えば教育資金のような支払先が決まっているお金でも利用しやすいでしょう。

【商品3】2週間満期預金

2週間満期保険
≪画像元:新生銀行

わずか2週間で満期がくる2週間満期預金の金利は0.03%、口コミでも高評価がみられます。

預け入れられる金額は店舗や電話では1口100万円以上、インターネットは1口50万円以上、1円単位です。

300万円預けても税引き後は28円と利息には期待はできませんが、普通預金の金利0.001%と比較すると30倍、貯金が苦手な方・続けられるか不安な方にも始めやすく貯金を習慣づけるのにおすすめです。

ポイ活できる 新規口座開設で最大7,000ポイント

新規口座開設限定
≪画像元:新生銀行

まだ口座を作られていない方は、チャンスです。

新規口座開設をし以下の取引をすると、最大7,000ポイントが獲得できます

ただしどれも、口座開設月を含む3か月以内にポイントプログラムにエントリーすることが必須です。

エントリーすることが必須

普段使いでも、ポイントは貯められます。

参照:新生銀行

全ては難しくても、1~6まではそう難しくはありません。

仮に1~6まで、振込1回口座振替2回利用すれば、月に135ポイント貯まります

ウエル活でポイントをさらに1.5倍に増やす

以上でたまるポイントは、Tポイント、dポイント、nanacoポイントから選択できます

毎月変更することも可能です。

ですが、お得な使い方ができるのはTポイントです。

ドラッグストア・ウエルシアで20日に200ポイント以上を使うと、1.5倍の買い物ができます。

ですから、新規口座開設で7,000ポイントが獲得できれば、1万500ポイントに増やすのは簡単です。

ウエルシアのポイント
≪画像元:ウエルシア

使いやすさ

地味に費用がかかる手数料についても、チェックしておきましょう。

「新生ステップアッププログラム」と呼ばれる会員ランクによって、次のように手数料がかわります。

会員ランクによってかわる手数料

参照:新生銀行

「新生ステップアッププログラム」は保有資産や取引状況によって、ステージが設定されています

例えば新生ゴールドでは

・ 預け入れ総資産の月間平均残高200万円以上または

・ 円普通預金・パワー預金・2週間満期預金の月間平均残高の合計100万円以上

が求められ、新生プラチナは

お預け入れ総資産の月間平均残高が2,000万円以上です。

手数料の特典だけで判断すると資産を多く預ける方が確かにお得ですが、新生スタンダードでも振込手数料が月1回は無料ですから、作っておいて損はありません。

お得な使い方

貯金ビギナーの方にもおすすめです。

出金手数料は新生スタンダード会員だと110円かかりますが入金は無料であることを利用して、生活費と分けた貯蓄用の口座にするのはいかがでしょう。

近くに店舗がある方は「ハッピーバースデー円定期預金」を目指して目標額は高く500万円、高金利を狙ってください。

またポイ活している方は、お金を使わなくてもコツコツポイントがたまります

エントリーは毎月必要ですから、忘れないようにご注意ください。

暮らしと照らし合わせて、お得に利用しましょう。

なお、金利やサービスは変更されることがあります。ご利用の前にホームページなどでご確認ください。(執筆者:吉田 りょう)