※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【カーシェア】3社「タイムズ、careco、オリックス」の利用頻度ごと最安プラン解説

節約・ポイ活 節約・ポイ活
【カーシェア】3社「タイムズ、careco、オリックス」の利用頻度ごと最安プラン解説
「どのカーシェアをどんな場合に使えばお得なの?」

最近カーシェアの広告をよく目にするかと思いますが、結局どこが安くてお得なのかわかりにくいです。

利用時間や走行距離によって料金が変わるので、プランが複雑になりがちです。

そこで今回は、利用頻度ごとの最安カーシェアサービスをご紹介します。

上手に乗り分ければ、お得にドライブできます。

利用頻度ごとの最安サービス

≪執筆者作成≫

今回比較するのはカーシェア大手3社の「タイムズカー」「オリックスカーシェア」「careco」です。

利用頻度ごとの最安サービスとそのプランを表にまとめました。

前提条件は以下のとおりです。

・ 車種のランク:最低ランク(トヨタ アクア、ホンダ フィット、ニッサン ノートなど)

・ 利用時間:5時間45分

・ 走行距離:150km

・ ナイトパック:最大利用可能時間まで使う

それぞれの詳細を解説していきます。

月1回未満「タイムズカー」

≪執筆者作成≫

月1回未満、つまり数か月に1回運転する方にはタイムズカーがおすすめです。

このプランは6時間未満の最大時間料金が3つのなかでもっとも安く、6時間未満の距離料金が0円なので、合計料金が最安になります。

さらに9/30までの入会キャンペーンとして、カード発行手数料と2か月分の月額基本料金が0円になります。

月額基本料金0円+時間料金4,290円+距離料金0円=4,290円

ガソリン代は利用料金に含まれているので、支払う必要はありません。

車内にある給油カードで支払えます

毎月1回「careco」ベーシックプラン

≪執筆者作成≫

毎月1回は車を借りたい人にはcarecoのベーシックプランがお得です。

月々かかる費用は月額基本料金980円と利用料金(時間料金+距離料金)の合計です。

月1回でも利用すれば、月額基本料金分の980円が割引されます

時間料金が他社より大きく安いわけではないですが、6時間以内の利用だと距離料金が無料になるので、合計料金が他社より2,000円ほど安くなっています。

初月は月額基本料金が0円なので、お試しで使ってみるのもいいでしょう。

月額基本料金980円+時間料金4,080円+距離料金0円-サービス割引980円=4,080円

ナイトパック「オリックスカーシェア」個人Bプラン

オリックスカーシェア
≪執筆者作成≫

夜間に利用することが多い方はオリックスカーシェアの個人Aプラン、もしくは個人Bプランのナイトパックを利用しましょう。

どちらも月々5,000円です。

20時からから翌日の9時まで(タイムズとcarecoは18時から9時まで)の時間料金が1つのパックにまとまっています

プランAは月45分以上利用する場合にお得になるプランで、プランBは利用しない月は請求額が0円になるプランです。

日中の利用頻度に合わせて選ぶといいでしょう。

・Aプラン:月額基本料金840円+ナイトパック2,600円+(距離料金16円*150km)-サービス割引840円=5,000円

・Bプラン:月額基本料金0円+ナイトパック2,600円+(距離料金16円*150km)=5,000円

【番外編】緊急時に見つけやすい タイムズカー

利用頻度とは異なりますが、番外編としてステーション数が多いカーシェアサービスを紹介します。

ステーション数が多いのはタイムズカーです。

緊急時でも空いている車を見つけるのに苦労しません

2020年11月時点のステーション数は、

・ タイムズカーが約2万8,000件

・ オリックスカーシェアが約2,000件

・ カレコが約2,500件

です。

タイムズカーの方が他社より10倍以上多いので探しやすいでしょう。

使う頻度に合わせて使い分けよう

カーシェアサービスのお得さは、一概には決められません。

利用頻度や時間、走行距離によって変わります。緊急時には、値段よりも空車の見つけやすさが重視されることもあります。

料金の仕組みを理解して、ご自身の利用ケースに合わせて、サービスを使い分けてみてください。(執筆者:永富 士遠)

《永富 士遠》
この記事は役に立ちましたか?
+2

関連タグ

永富 士遠

永富 士遠

製造業の総務人事課で働いたのち、フリーライターとして活動しています。楽天ポイントや格安SIM、スマホ、ネット回線系の記事を執筆をしています。ミニマリズムを駆使して、手取り20万で新卒1年目に貯金した額は100万円。みなさんが上手にお金を貯めて上手に使えるように、わかりやすく簡潔に解説します。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集