※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【JALマイル】キャンペーンでお得に交換 使い道はPCR検査・遊覧飛行・コンビニのお得なクーポンがおすすめ

節約・ポイ活 節約・ポイ活
【JALマイル】キャンペーンでお得に交換 使い道はPCR検査・遊覧飛行・コンビニのお得なクーポンがおすすめ

これまではポイント交換の終着駅だったマイルですが、コロナ禍で搭乗の機会が減った今、それも変わりつつあります。

今回は、JALマイルのおすすめ使い道を、お得にマイル交換できるキャンペーンとともに紹介しましょう。

キャンペーンでお得に「ポイント → JALマイル」への交換を

現在、ポイント → JALマイルへの交換で、ボーナスマイルがもらえるキャンペーンを実施しています。

主な2つのキャンペーンを紹介しましょう。

【7/31まで】「永久不滅ポイント → JALマイル」で20%のボーナスマイル

ボーナスマイルがもらえる
≪画像元:日本航空

まずは、セゾンカードやUCカードの利用で貯まる「永久不滅ポイント」です。

永久不滅ポイントは文字通り期限がなく、じっくり貯めてまとめて交換できますが、今が交換するチャンスかもしれません

7月31日までの期間中にエントリーの上で、永久不滅ポイントをJALのマイルに交換手続きすると、1口200ポイント → 通常500マイルのところ、もれなく1口ごとにボーナスマイル100マイルがプレゼントされます。

ポイントの交換単位は200ポイント以上、200ポイント単位です。

通常分のマイルは、ポイント交換手続き後3~4週間ほどで、マイル口座に反映されます。

一方、ボーナスマイルの積算は10月下旬を予定と、少し遅いので注意してください。

【7/31まで】「Pontaポイント → JALマイル」で20%のボーナスマイル

≪画像元:日本航空

次は、対象クレジットカードの利用やポイントカード提示で貯まる「Pontaポイント」です。

ポイントを貯める手段が豊富で、貯まったポイントの使い道も豊富ですが、今ならJALマイルがお得かもしれません。

7月31日までの期間中に、PontaポイントをJALのマイルに交換手続きすると、通常の交換マイルに加えて、もれなく20%分がボーナスマイルとしてプレゼントされます

例えば、100ポイント → 通常50マイルのところ、ボーナスマイル10マイルが追加されて合計60マイルです。

ボーナスマイルとしてプレゼント
≪画像元:日本航空

Pontaポイントは2ポイント単位でマイルに交換できますが、1万ポイント以上で交換するのがいいでしょう。

1万ポイント → 1万マイルと、交換レートが2倍になるからです。

通常分のマイルは、ポイント交換手続き後1週間ほどで、マイル口座に反映されます。

一方、ボーナスマイルの積算は8月末を予定と、こちらも少し遅いので注意してください。

また、JMB × Ponta会員、JMBローソンPontaカードVisa保有者のいずれでもない人は、Pontaポイント → JALマイルへの交換を利用できません

おすすめのJALマイルの使い道を紹介

ポイントからの交換などで貯めたマイル、今は旅行しにくい雰囲気ですので、特典航空券には利用しにくいです。

ここからは、特典航空券以外でおすすめのJALマイルの使い道を、いくつか紹介しましょう。

【12/26まで】(JAL国内線利用者限定)自宅でできるPCR検査

おすすめJALマイルの使い道
≪画像元:日本航空

JALグループ国内線の利用者限定ですが、にしたんクリニックと連携した自宅でできるPCR検査に、JALマイルを交換できます。

マイル以外にお金を払っても受けられ、出発前の1回だと2,500マイル(1,980円)、出発前と帰着後の2回だと5,000マイル(3,960円)です。

通常、にしたんクリニックでPCR検査を受けると、1万6,500円以上しますので、かなりお得です。

出発7日前までに申し込み、検査キットが届いたら唾液を採取して返送してください。

24時間以内に、検査結果がメールで送られてきます。

JALグループ国内線は全ての運賃が対象で、パッケージツアーや特典航空券(他社マイルを使った交換も含む)、国際線航空券に含まれる国内区間(他社券含む)も対象です。

陰性証明書は発行されませんが、ワクチン接種がなかなか進まない状況で、安心して出張や就活、介護や帰省などに行けます。

JALクーポンに交換して遊覧飛行で支払う

遊覧飛行で支払う
≪画像元:日本航空

航空券・ツアー購入・機内販売・宿泊・飲食などに使えるJALクーポンに、1万マイル → 1万2,000円分で交換できます(1万マイル単位)。

いろいろな使い道がありますが、コロナ禍のこの時期におすすめは「遊覧飛行」です。

コロナ禍で航空会社では機材が余っており、有効活用のために遊覧飛行が頻繁に開催されています

「飛行機には乗りたいが、知らない土地に行くのはちょっと」という利用者としても、うれしいです。

チャーターするチャンスです
≪画像元:日本航空

2021年7月28日には、中部国際空港発着で「空たび 夏休みチャーター ~お空の上de航空教室~」が開催予定です(すでに受付は終了)。

フライト中の航空教室やオリジナル機内食はもちろん、搭乗記念品も用意されます。

大人・子ども同額で1名4万5,000円、2名では6万円からです。

マイルで支払うことはできませんが、マイル口座から直接クーポンとして利用できる「JALクーポン・クーポンレス決済サービス」で支払うことはできます

5万マイルで6万円分となり、2名分をまかなえますので、お子さんの自由研究のネタとしていかがでしょうか。

JALやJALパックのホームページに、遊覧飛行の案内があったら要チェックです。

dポイントに交換 → コンビニでお得に交換

コンビニでお得に交換しよう
≪画像元:日本航空

JALマイル1万マイルを、dポイント1万ポイントに交換できます。

同一年度(4月~翌3月)内で2回、2万マイルが上限です。

交換したdポイントは、ローソンでお試し引換券に交換すれば、1ポイント=3円以上の価値にはなるでしょう。


同様に、ファミリーマートでもお得なお試しクーポンに交換できます。


お得にマイルを増やしてお得に使おう

今回は、JALマイルのおすすめ使い道を、お得にマイル交換できるキャンペーンとともに紹介しました。

コロナ禍で状況は変わったものの、お得にマイルを増やしてお得に使うのがいいのは変わりません。

無理に航空券に交換せず、自分の納得いく交換先を選びましょう。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集