これまではポイント交換の終着駅だったマイルですが、コロナ禍で搭乗の機会が減った今、それも変わりつつあります。

今回は、JALマイルのおすすめ使い道を、お得にマイル交換できるキャンペーンとともに紹介しましょう。

キャンペーンでお得に「ポイント → JALマイル」への交換を

現在、ポイント → JALマイルへの交換で、ボーナスマイルがもらえるキャンペーンを実施しています。

主な2つのキャンペーンを紹介しましょう。

【7/31まで】「永久不滅ポイント → JALマイル」で20%のボーナスマイル

ボーナスマイルがもらえる
≪画像元:日本航空

まずは、セゾンカードやUCカードの利用で貯まる「永久不滅ポイント」です。

永久不滅ポイントは文字通り期限がなく、じっくり貯めてまとめて交換できますが、今が交換するチャンスかもしれません

7月31日までの期間中にエントリーの上で、永久不滅ポイントをJALのマイルに交換手続きすると、1口200ポイント → 通常500マイルのところ、もれなく1口ごとにボーナスマイル100マイルがプレゼントされます。

ポイントの交換単位は200ポイント以上、200ポイント単位です。

通常分のマイルは、ポイント交換手続き後3~4週間ほどで、マイル口座に反映されます。

一方、ボーナスマイルの積算は10月下旬を予定と、少し遅いので注意してください。

【7/31まで】「Pontaポイント → JALマイル」で20%のボーナスマイル

≪画像元:日本航空

次は、対象クレジットカードの利用やポイントカード提示で貯まる「Pontaポイント」です。

ポイントを貯める手段が豊富で、貯まったポイントの使い道も豊富ですが、今ならJALマイルがお得かもしれません。

7月31日までの期間中に、PontaポイントをJALのマイルに交換手続きすると、通常の交換マイルに加えて、もれなく20%分がボーナスマイルとしてプレゼントされます

例えば、100ポイント → 通常50マイルのところ、ボーナスマイル10マイルが追加されて合計60マイルです。

ボーナスマイルとしてプレゼント
≪画像元:日本航空

Pontaポイントは2ポイント単位でマイルに交換できますが、1万ポイント以上で交換するのがいいでしょう。

1万ポイント → 1万マイルと、交換レートが2倍になるからです。

通常分のマイルは、ポイント交換手続き後1週間ほどで、マイル口座に反映されます。

一方、ボーナスマイルの積算は8月末を予定と、こちらも少し遅いので注意してください。

また、JMB × Ponta会員、JMBローソンPontaカードVisa保有者のいずれでもない人は、Pontaポイント → JALマイルへの交換を利用できません

おすすめのJALマイルの使い道を紹介

ポイントからの交換などで貯めたマイル、今は旅行しにくい雰囲気ですので、特典航空券には利用しにくいです。

ここからは、特典航空券以外でおすすめのJALマイルの使い道を、いくつか紹介しましょう。

【12/26まで】(JAL国内線利用者限定)自宅でできるPCR検査

おすすめJALマイルの使い道
≪画像元:日本航空

JALグループ国内線の利用者限定ですが、にしたんクリニックと連携した自宅でできるPCR検査に、JALマイルを交換できます。

マイル以外にお金を払っても受けられ、出発前の1回だと2,500マイル(1,980円)、出発前と帰着後の2回だと5,000マイル(3,960円)です。

通常、にしたんクリニックでPCR検査を受けると、1万6,500円以上しますので、かなりお得です。

出発7日前までに申し込み、検査キットが届いたら唾液を採取して返送してください。

24時間以内に、検査結果がメールで送られてきます。

JALグループ国内線は全ての運賃が対象で、パッケージツアーや特典航空券(他社マイルを使った交換も含む)、国際線航空券に含まれる国内区間(他社券含む)も対象です。

陰性証明書は発行されませんが、ワクチン接種がなかなか進まない状況で、安心して出張や就活、介護や帰省などに行けます。

JALクーポンに交換して遊覧飛行で支払う

遊覧飛行で支払う
≪画像元:日本航空

航空券・ツアー購入・機内販売・宿泊・飲食などに使えるJALクーポンに、1万マイル → 1万2,000円分で交換できます(1万マイル単位)。

いろいろな使い道がありますが、コロナ禍のこの時期におすすめは「遊覧飛行」です。

コロナ禍で航空会社では機材が余っており、有効活用のために遊覧飛行が頻繁に開催されています

「飛行機には乗りたいが、知らない土地に行くのはちょっと」という利用者としても、うれしいです。

チャーターするチャンスです
≪画像元:日本航空

2021年7月28日には、中部国際空港発着で「空たび 夏休みチャーター ~お空の上de航空教室~」が開催予定です(すでに受付は終了)。

フライト中の航空教室やオリジナル機内食はもちろん、搭乗記念品も用意されます。

大人・子ども同額で1名4万5,000円、2名では6万円からです。

マイルで支払うことはできませんが、マイル口座から直接クーポンとして利用できる「JALクーポン・クーポンレス決済サービス」で支払うことはできます

5万マイルで6万円分となり、2名分をまかなえますので、お子さんの自由研究のネタとしていかがでしょうか。

JALやJALパックのホームページに、遊覧飛行の案内があったら要チェックです。

dポイントに交換 → コンビニでお得に交換

コンビニでお得に交換しよう
≪画像元:日本航空

JALマイル1万マイルを、dポイント1万ポイントに交換できます。

同一年度(4月~翌3月)内で2回、2万マイルが上限です。

交換したdポイントは、ローソンでお試し引換券に交換すれば、1ポイント=3円以上の価値にはなるでしょう。

同様に、ファミリーマートでもお得なお試しクーポンに交換できます。

お得にマイルを増やしてお得に使おう

今回は、JALマイルのおすすめ使い道を、お得にマイル交換できるキャンペーンとともに紹介しました。

コロナ禍で状況は変わったものの、お得にマイルを増やしてお得に使うのがいいのは変わりません。

無理に航空券に交換せず、自分の納得いく交換先を選びましょう。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)