夏休み目前となり、アウトドアや旅行の計画を立てている人も多いと思います。

県民割や夏セールなど、いろいろなキャンペーンを駆使して節約旅行を楽しんでいる人も増えているようです。

この記事では、マイカーで旅行に行くならチェックしてほしい中日本管内16プランのなかでも、人によってはとくにお得な3プランと西日本の子どもの宿泊費が実質無料になる「JR ファミリー・パッケージ」を紹介します。

高速道路・新幹線お得プラン4つ紹介

中日本管内16のプランとは?

中日本管内16のプランとは、NEXCO中日本管内のサービスエリアやパーキングエリアで使えるお買物券と高速道路周遊パスがセットになった「SA・PAお買物券付ドライブプラン2022」を含むお得な16のプランです。

出発地はプランを実施している地域だけでなく、首都圏や関西のほか、北陸や関東、北関東など多くの地域が対象となっている場合が少なくありません。

まずは、ご自分の出発地が対象となっているか確認してみましょう。

また、利用する人によって条件や注意点などが異なるため、詳細については「NEXCO中日本ドライバーズサイト」のホームページにて事前確認のうえ、ご利用ください。

買い物券や入館券付きプランで注意したいこと

買い物券や入館券付きというプランであっても、無料で付いてくるというわけではないパターンも少なくありません。

高速道路料金の一般的な割引が最大30%ということを考えると、ある程度の距離を走行するのであれば高速料金だけでもかなりお得になりますし、買い物券や入館券も割引されている場合が多いです。

でも、使い道に迷う買物券や行くかどうか悩む施設のセットプランはムダな出費につながるため、よく計算してからお得なほうを選択してください

買い物券や入館券付きプランで得する人・損する人

ここでは、今回のキャンペーンを利用して得をする人と損をしてしまう可能性が高い人を紹介します。

得するケース

今回紹介しているキャンペーンでは、高速料金が最大50%オフになるため、目的地まで距離が遠い人のほうがお得になる可能性が高いです。

たとえば、高速道路を50キロ走行して通常なら2,500円の場合、キャンペーンで半額になるなら1,250円。

でも、高速道路を100キロ走行して通常なら5,000円の場合、キャンペーンで半額になるなら2,500円という感じになるからです。

ただし、工事中や管理が別機関などの理由で、割引されない区間などもあるので気をつけてください

損するケース

対象となっている施設などで買い物の予定がない場合はムダな出費となって実質は損しているケースもあります。

その場合には、「下記のような割引が適用される時間に出発できないか」検討し、買い物券や入館券付きプランと比較して安いほうを検討してみてください。

 

・ 土・日・祝日に高速道路を利用すると適用になる最大30%の休日割引

・ 毎日午前0時~午前4時までに高速道路を利用すると適用になる最大30%の深夜割引

・ 事前にETCマイレージサービスの登録をしていて、平日の朝6時~9時または17時~20時までに高速道路を利用すると適用になる最大30%の平日朝夕割引(後日還元型)

 

1. 三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島ドライブプラン

三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島ドライブプラン

≪画像元:NEXCO中日本ドライバーズサイト

三重県にある「三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島ドライブプラン」とは、高速道路が約40%割引になり、さらに三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島で使える「お買物券3,000円分」がプレゼントされるプランです。

プレゼントと言っても、こちらも高速道路周遊パスと買物券がセットになったものを購入するプランで、出発地や距離によっては買物券分ぐらいがお得になるという内容なので注意してください。

こちらのキャンペーンは現在実施中で、終了期間は2023年4月28日(金)までとなっています。

2. 津松阪地区ゴルフ場利用券付ドライブプラン

津松阪地区ゴルフ場利用券付ドライブプラン

≪画像元:NEXCO中日本ドライバーズサイト

こちらも三重県のプランです。

「津松阪地区ゴルフ場利用券付ドライブプラン」とは、高速道路が約40~50%OFFになるだけでなく、津松阪地区の対象ゴルフ場で利用できる「ゴルフ場利用券(4,000円分)」もしくは対象ゴルフ場に併設のホテルで利用できる「共通宿泊商品券(1万円分)」がセットになったプラン。

ゴルフの利用権が付いていると言っても、高速料金とゴルフ場利用券が割引価格で購入できるというプランなので、ゴルフをしない人は間違えて購入しないようにしてください。

ケースによっては、高速料金とゴルフ場利用券の総額が通常より1,880円も割引になることがあり、お得です。

こちらのキャンペーンは現在実施中で、終了期間は2023年4月28日(金)までとなっています。

3. 若狭路お買物券付ドライブプラン ※数量限定

若狭路お買物券付ドライブプラン

≪画像元:NEXCO中日本ドライバーズサイト

福井県の「若狭路お買物券付ドライブプラン」は高速料金の割引ではなく、高速道路周遊パスとお得な「若狭路お買物券(2,000円分)」がセットになったプランです。

若狭路お買物券はプレゼントではなく、2,000円分を1,000円で購入できるという内容です。

お買物券を半額で購入できるだけでなく、お買物券引換時には「福井県年縞(ねんこう)博物館」と「若狭三方縄文博物館」の無料共通観覧券が1名様分プレゼントされます。

「福井県年縞博物館」も「若狭三方縄文博物館」も、一般の観覧料や入館料は500円しますので、興味のある人であれば、これだけでも1,000円以上お得です。

こちらのキャンペーンは現在実施中で、終了期間は2022年11月30日(水)まで

高速道路に関するキャンペーンはお得なものが多い反面、複雑でわかりにくいものが多く、利用をあきらめてしまう人も少なくないようです。

サイトに記載されている内容をよく読んでもわからない場合は、問い合わせるなどして、勘違いなどによる損失を防ぎましょう。

4. 西日本旅客鉄道「JR西日本」とユニバーサル・スタジオ・ジャパン「USJ」

西日本旅客鉄道「JR西日本」とユニバーサル・スタジオ・ジャパン「USJ」が、子どもの宿泊費が実質無料になる「JR ファミリー・パッケージ」を販売中です。

子どもたちが大好きなテーマパーク「USJ」のスタジオ・パスと宿泊施設、新幹線などの公共交通機関がセットになったお得なプランとなっています。

「JRファミリー・パッケージ」

JR西日本ユニバ

≪画像元:西日本旅客鉄道株式会社(pdf)≫

「JR西日本」と「USJ」が2022年7月1日より販売している、「USJ」のスタジオ・パスと宿泊施設、新幹線などの公共交通機関がセットになったお得なパッケージです。

しかも、4歳~12歳までの小学生以下の宿泊料金相当分が実質無料になるといううれしい内容となっています。

宿泊するとオリジナルグッズなどのプレゼントもあるようなので、USJの旅行を考えている方はぜひ検討してみてくださいね。

パッケージの販売場所

「JRファミリー・パッケージ」を販売しているのは、北陸・中国・九州エリアにある旅行会社、「JTB」や「日本旅行」、「近畿日本ツーリスト」です。

注意事項

対象期間の2022年7月16日(土)~2022年11月6日(日)に宿泊や「USJ」への入場をする必要があるので注意してください。

また、2022年8月10日(水)~8月20日(土)までは除外日となり、1.5デイ・スタジオ・パスは9月8日も除外日となっています。

4歳~12歳までの小学生以下の宿泊料金相当分が実質無料になるという条件は、ホテルによって異なるため、事前に旅行会社に確認しておきましょう。

節約のために比較したいポイント

今回のキャンペーンは、ガソリンの高騰に頭を悩ませるファミリー層にとって嬉しい、公共交通機関がセットになったお得なプランです。

家族で出かける場合にはマイカーで高速に乗ったり、大手宿泊予約サイトからホテルを予約したりしたほうが安い場合もあります。

ただ、お金のことばかりではなく、予約にかかる手間や身体の疲れ、現地でのスムーズさやホテルのグレード・サービスなども考慮し、トータルで比較するのがおすすめです。

旅行会社のプラン料金も忘れず比較

同じパッケージでも、旅行会社によって販売価格が違うことも少なくありません。

今回のキャンペーンでは、4歳~12歳までの小学生以下の宿泊料金相当分が実質無料になる条件がホテルによって異なるようなので、違いについても併せて確認しておきましょう。

そして、いちばんお得なプランでUSJを楽しんでください。(執筆者:山内 良子)