※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

始めてすぐに後悔しないために 副業のメリット・デメリットを体験から解説

ビジネス 副業
始めてすぐに後悔しないために 副業のメリット・デメリットを体験から解説

副業を始めたいと思ったとき、メリットやデメリットについてどちらも知っておかないと、始めてすぐに後悔するかもしれません。

  • 副業のメリット・デメリットを詳しく知りたい
  • 実際に体験した人の話を聞きたい

筆者がやってみた結論だと、デメリットを踏まえても得られるメリットが大きすぎます。

中にはデメリットを考えて、自分には会わないと思う方もいらっしゃるでしょう。

実際に挑戦しようと考えている方は、ぜひ筆者の体験も交えて考えてみてくださいね。

この記事では、実際に副業で一定の収入を持つ筆者が「副業をやってみて感じるメリット・デメリット」についてまとめました。

副業のメリット・デメリット

副業のメリット

  • 収入が格段に上がった
  • 経営者的な思考が身についた
  • とにかく余裕が出た

収入が格段に上がった

やはり副業を始める方が気になるのは、収入ではないでしょうか。

筆者は副業を始めてから、数々の失敗がありましたが現在では本業を超える収入があります。

収入が多いと、人生での不安が大幅に解消されるのは言うまでもありません。

また一定の資産基準に到達した際は、お金がお金を生むループに入ります。

収入が増えれば違う問題に直面しますが、お金で悩む場面が少なくなるのはうれしいポイントです。

経営者的な思考が身についた

経営者的な思考はビジネスの根幹だけではなく、自身の「前向きな考え方」にも直結しています。

副業をしていると多くの困難に出会い、乗り越えなくてはなりません。

そして多くの判断を要されるため、いちいち悩んでいるのがもったいないです。

即時判断で動きながら改善していく思考に変化していき、人生において「悩む」という選択がかなり減りました。

合理的に判断していけるので、副業を始める前の鬱々とした思考は消え去っています。

この考え方を持つだけで人生が豊かになるし、どんどん自分を向上していけるでしょう。

とにかく余裕が出た

副業を始めてから大きく感じるのは、とにかく人生で余裕が出たことです。

金銭的なこともそうですし、思考も該当します。しかしその項目たちが重なり合って、人生で漠然と抱いていた「不安」を感じなくなりました。

何か問題があれば合理的に解決していけますし、すべて失ってもゼロからまた収入を上げていける思考があります。

欲しい車があれば即時変えて、生活の質を上げられるものがあるなら投資としてすぐ購入可能。

副業を始めてから本当に余裕が出て変わったなぁ、と思っています。

副業のデメリット

  • 仕事とプライベートの垣根はなくなる
  • 必ずしも成功するとは限らない
  • 細かい時間管理が必要(割と忙しい)
  • 友人が全くいなくなる

仕事とプライベートの垣根はなくなる

仕事は仕事、プライベートはプライベートと分けている方にとって、副業は仕事の時間を増やす行為です。

筆者はもともと仕事が好きだったので、あまり苦痛ではありませんでした。しかし人によっては、仕事とプライベートの垣根がなくなるのは壮絶な苦痛を伴うはずです。

もちろん効率のよい副業で、片手間にできるものであれば問題ないでしょう。

実際のところ結果を出して外注化、自動化を進めない限り実現が難しいです。

その水準に到達するまで、プライベートは犠牲にしなければなりません。

必ずしも成功するとは限らない

副業に挑戦したからと言って、必ずしも成功するとは限りません。

実際にいくつかの副業で失敗を繰り返したため、あまり効率のよいスタートを切ったとは言えない状態です。

ただし筆者の場合は何度も挑戦を繰り返し、少しずつ成長・調整を行えたのが良い結果につながりました。

運もあるので、とにかく手数を当てる思考にならなければ成功は難しいかもしれません。

細かい時間管理が必要(割と忙しい)

副業を行うと、とにかく忙しくなります。

成功しても失敗しても、かけられる時間は少ないので効率を求められるはずです。

筆者はふだんスケジュール帳を使っていませんでしたが、副業を始めてからスケジュールアプリとタスク管理アプリを駆使するようになりました。

そうしなければ予定を押さえられないし、納期管理も大変になります。

本業の合間に副業を進行させたり、移動が重なったりと人によってはストレスが過大になるかもしれません。

友人が全くいなくなる

副業を始めてから、一切友人と遊ぶことがなくなりました。

個人的に理由は下記の3つだと思っています。

  • 会う時間がなくなる
  • 話が合わなくなる
  • 奢るように言われる

副業を始めると忙しくなるので、会う時間がなくなります。

筆者自身は遊ぶ時間より、副業にかけたほうが結果も出るので楽しかったのでデメリットには感じませんでした。

結果が出るに伴い、話が合わなくなります。

「残業代のためにダラダラと仕事をする」と聞いて、無駄な時間を過ごすよりも、帰って体を休めたり副業に費やしたりして先のことを考えたいと感じます。

飲みに行っても愚痴ばかりで、全く建設的な話ができません。

副業の話をすると「臨時収入」扱いをされ、奢ってもらおうとするので、とにかく距離を置きたくなります。

同じ志を持つ仲間とつながるか、信頼して応援してくれるパートナーを作っておくと良いでしょう。

孤独過ぎると病むかもしれません。

収入が上がると不安は大きく解消される

副業は「不安が少なくなる」点こそ大きなメリットだと思います。

デメリットを踏まえても、筆者はこのメリットがすべてを上回ると感じるほどです。


「家族との時間が何よりも大切」

「趣味やそのほかの時間で忙しい」


と考える方もいます。

筆者はお金に不安を抱えていたあのころと比較したら、今のほうが圧倒的に良いと感じます。

副業を始める際にメリット・デメリットを加味したい場合、自身にとって何が大切かを考えながら選んでみてください。

もちろんお金がすべてではありませんが、人生において非常に重要な位置を占めているのは間違いないでしょう。

不安は冷静な思考を遮り、間違った判断をさせてしまうもの。実は多くの場面で、厄介な邪魔をしてくる存在です。

実際に筆者は副業を始めてから、こういった不安がなくなりました。

実際収入が上がれば、人生においてとても厄介な「不安」が解消されるはずなので、挑戦してみてください。(執筆者: 奥泉 望)

《奥泉 望》
この記事は役に立ちましたか?
+5

関連タグ

奥泉 望

執筆者: 奥泉 望 奥泉 望

兼業でライターとして活動中です。工業高校を卒業後、介護系の専門学校へ進学。アミューズメント業界とITベンチャー企業でスタートアップを経験した後、大手製造業へ転職した異色の経歴を持っています。「思い立ったら即行動」で数々の副業にチャレンジしてきたため、副業に関する内容をメインにご紹介していきます。 <保有資格>エンジン検定一級、危険物取扱者乙種第四類、介護福祉士、社会福祉任用主事 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集