※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【Revolut】クレカチャージに手数料導入&不正利用急増&国内無料送金の条件厳格化 6/25までなら無料解約が可能

節約・ポイ活 クレジットカード
【Revolut】クレカチャージに手数料導入&不正利用急増&国内無料送金の条件厳格化 6/25までなら無料解約が可能

「Revolut」が変化の時期です。

キャッシュバックのお得なキャンペーンもありますが、多くは改悪ですので、注意しましょう。

(6/30まで)Revolutカードの利用で2%キャッシュバック

Revolutカードの利用で2%キャッシュバック
≪画像元:Revolut

4月26日~6月30日の期間中、Revolutカードを利用してください

バーチャルカードでも対象、Google Pay、PayPayなどの決済サービスにRevolutカードを紐づけても対象です。

利用金額に対し、プランに応じて以下のキャッシュバックを受けられます

・ スタンダードプラン:利用金額の1%(上限15万円利用/週)

・ プレミアムプラン:利用金額の1.5%(上限10万円利用/週)

・ メタルプラン:利用金額の2%(上限7万5,000円利用/週)

どのプランであっても、キャッシュバック上限は1,500円です。

注意点

国内の銀行口座からチャージされた残高の利用分のみ対象です。

クレジットカード・デビットカードからのチャージ分は含まれません。

(5/17より)クレカチャージで1.7%の手数料が発生

クレカチャージで1.7%の手数料が発生
≪画像元:Revolut

4月17日より、Revolutへのクレカチャージに1.7%の手数料が発生する予定でしたが、土壇場で延期されました。

そして5月17日より、Revolutへの以下のカードからのチャージに1.7%の手数料が発生するようになりました。


・Visaブランドのクレジットカード及びプリペイドカード

・Visaブランドのデビットカード(日本国外で発行されたカード、ビジネスカードなどのみ)

・Mastercardブランドのデビットカード、クレジットカード及びプリペイドカード


日本国内で発行されたVisaブランドのデビットカードは、この限りではありません。

(5/25より)国内無料送金を月1回、10万円までに変更

国内無料送金を月1回、10万円までに変更
≪画像元:Revolut

現在、スタンダード、プレミアム、メタルの各プランにおいて、以下の2条件を満たした場合に限り、国内送金の手数料が無料になります。

・ 毎月の送金回数が5、10、15回以内

・ 毎月の送金合計額が100万円以内

いずれかの条件を満たさなくなった場合、超過分に対して発生する送金手数料は2%です。

5月25日より、無料送金の2条件が以下のように変更されます。

・ 毎月の送金回数が1回

・ 毎月の送金合計額が10万円以内

いずれかの条件を満たさなくなった場合、超過分に対して発生する送金手数料が2%なのは、変更ありません

また、日本国外の銀行への国際送金は対象外です。

6/25までは無料解約が可能

おそらく、無料送金を使っていろいろやらかした人がいるので、その対策でしょう。

とはいえ、やらかしていない人にとってはいい迷惑ですので、解約したい人もいるかもしれません。

そこで、2023年6月25日までは無料でアカウントを閉鎖することができます

逆に言うと、6月26日以降にアカウントを閉鎖しようとすると、手数料がかかるということでしょうか。

手数料がいくらかについては、まだ発表がありません。

6月25日というと、紹介したキャンペーンのキャッシュバックがまだ受けられていない可能性もあります。

不正利用が急増中

ここ最近、Revolutの不正利用が多く報告されています。

平均で10~50米ドルで、海外からの不正利用です。

身に覚えのない利用があった際には、アプリより対象の取引をタップし、使用されたカードの下4桁をタップしてください。

「凍結」をタップして即座にさらなる被害拡大を防ぎましょう

根本的な解決として、「交換」をタップして「詐欺や窃盗の被害にあった」を選択し、交換用カードを注文します。

対象の取引ページを再度開き、「問題を報告する」→「この取引は、第三者によって行われました」を選択してチャージバックを申請してください。

被害のない人も、オンライン利用の制限などをしておくといいでしょう

「決断」が重要な時期か

キャッシュバックキャンペーンを行っている一方、「改悪」とも思えるお知らせ続々と届いています。

そして、総当たりの不正利用のターゲットにもなっているようです。

旨みも少なくリスクが増しているRevolut、そろそろ決断の時かもしれません。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+5

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集