※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【エディオン】楽天・d・Tポイント使用で20%ポイント還元 ポイ活主婦がひらめいた「現金利用条件」の攻略法とは

節約・ポイ活 節約・ポイ活
【エディオン】楽天・d・Tポイント使用で20%ポイント還元 ポイ活主婦がひらめいた「現金利用条件」の攻略法とは

エディオンで10月21日~29日、「対象ポイントを使うとポイント分の20%が還元されるキャンペーン」があります。

ただ、半分の額は現金・キャッシュカードなどで払う条件もあり、ややこしく感じます。

わからないことをエディオン本部に直接聞き、ポイ活主婦なりの攻略法を思いつきましたので紹介します。

エディオン ポイント払い20% 還元キャンペーン

キャンペーンでは「ポイントを使うと20%還元」

キャンペーンでは「ポイントを使うと20%還元」

≪画像元:エディオン

エディオンでは、10月21日~29日、各種ポイント(Tポイント・dポイント・楽天ポイント)を使ってお買い物をすると、利用ポイントのうち20%のポイントバックになるキャンペーンを行います。

還元上限は10万ポイントまでです。

「各種ポイントを使うとポイントが返ってくるキャンペーン」です。

各種ポイントを使うとポイントが返ってくるキャンペーン

≪画像元:エディオン

利用条件は、

「ポイントで支払えるのは商品購入金額の50%まで

で、半分は現金やクレジットカードなどで払う必要があります。

支払い例

  • 1万円商品のうち5,000ポイントを使う→1,000ポイントバック
  • 2万円商品のうち1万ポイントを使う→2,000ポイントバック

この場合、ポイント支払いが50%を超えてしまうとキャンペーン対象外になってしまいます。

キャンペーンでの注意点

・ 20%還元ポイントは利用したポイント(Tポイント・dポイント・楽天ポイント)での付与になる

・ ネットショップ利用、エディオンファミリーショップの一部店舗では未実施

・ ポイント以外の分は「現金やクレジットカードなど」で払わなくてはいけない

このうち、ポイントで支払った後の分は「現金やクレジットカードなど」で払わなくてはいけない点がネックのような気がしました。

ポイントで支払った後の分は「現金やクレジットカードなど」で払わなくてはいけない

≪画像元:エディオン

また、「現金またはカードなど」の「など」も何が含まれるのかがキャンペーンページではわかりませんでした。

エディオン本部に不明点を直接質問、回答は?

キャンペーン詳細がわかりにくかったので、エディオン本部に聞いてみたところ、攻略法の糸口となるヒントを教えてもらいました。

Q. 楽天ペイ、d払い、PayPayなどのQRコードは使えますか?

A. はい、楽天ペイ、d払い、PayPayなどは商品購入するお店で利用できるなら利用でき、キャンペーンでは現金払い・クレジットカード払いと同じとしてみなされます。

QRコード払いは「現金またはカードなど」に含まれる

Q. 商品券は使えますか?

A. はい、お店で利用できるなら利用でき、キャンペーンでは現金払い・クレジットカード払いと同じ内容としてみなされます。

商品券は「現金またはカードなど」に含まれる

Q. 株主優待券は使えますか?

A. はい、使えます。キャンペーンでは現金払い・クレジットカード払いと同じ内容としてみなされます。

株主優待券は「現金またはカードなど」に含まれる

Q. 2つに会計を分けると2度目の会計でキャンペーンの還元ポイント(20%)が使えてお得になりますか?

A. いいえ。キャンペーンの還元ポイントの付与予定は11月末なので、購入直後に20%分のポイントがもらえるわけではありません。

ただし、支払い方法によってはTポイント・dポイント・楽天ポイント以外のエディオンポイントがつきますので、エディオンカードがあるなら提示してみてください。店舗にポイントに詳しい担当がいるかもしれませんのでご相談ください。

→支払方法について参考になりそうなURLがありました。他社クレジットではポイントがつきませんが、現金・電子マネー・バーコード決済であればエディオンポイントもたまります

参照:エディオンで貯めるポイントが選べます

楽天経済圏のポイ活主婦は「こう買いたい」

楽天経済圏のポイ活主婦は「こう買いたい」

≪執筆者撮影≫

楽天ポイントを現在1万6,000ポイント保有する、通算156万ポイントゲッターの筆者としては「期間限定ポイント」が1万5,000円以上あるため、参加したいと考えました。

楽天経済圏の筆者が考える攻略法は、以下のとおりです。

STEP1:楽天ポイントカードを提示、50%を超えない程度で「ポイントで払う」

STEP2:残りの額はQRコード決済・株主優待・商品券などを使う

楽天ペイでも「すべてのポイント/キャッシュを使う」をチェックしておく

≪画像元:Rakuten Payment, Inc.

QRコードでは楽天ペイを使う予定で、この時、楽天ペイでも「すべてのポイント/キャッシュを使う」をチェックしておくことで、楽天ポイントを“使う”ことができます。

ややこしいかもしれませんが、

  1. 最初に楽天ポイントをスキャンしてもらい「〇ポイント使いたい」と伝え50%を超えない程度でポイント払いに。
  2. そして、楽天ペイで「すべてのポイント/キャッシュを使う」にチェックして支払い、現金・クレジットカードなどと同じ扱いにします。

すると、すべてポイントで払っているのにキャンペーン対象となります。

d払いでdポイントを使う方法でも「現金払い」にカウントされる

≪画像元:NTT DOCOMO

dポイントを多く保有している人は、d払いでdポイントを使うこともできます。

ポイントを使ってのd払いは、アプリで「ポイント利用」を押します。

これは、QRコード払いになるので、キャンペーンでは「現金・クレジットカード払い」と同じとみなされます。

「dポイントカード提示、〇ポイント使いたい」とポイント払いも忘れずに行い、dポイント充当のd払いができます。

注意点

「楽天ペイで<すべてのポイント/キャッシュを使う>にチェックして支払い」をすると対象外になります。

d払いでdポイントを使う場合も対象外です。

どちらもポイント払いのチェックを「外して」支払う必要があります。

ポイント払いのチェックを「外して」支払う

≪執筆者撮影≫

AEONペイのスマホ払いで20%還元キャンペーンを使う方法も

AEONペイのスマホ払いで20%還元キャンペーンを使う方法も

≪画像元:AEON Financial Service Co.,Ltd.

保有ポイントがそこまで多くなく、支払方法で迷っているなら、イオンペイを利用する利用金額の20%分還元キャンペーンに参加する方法もあります。

AEON Pay残高還元上限は500円分で、2,500円使用時に500円分が戻ってきます。

楽天市場の「いちば(18)の日」との比較

楽天市場の「いちば(18)の日」

≪執筆者撮影≫

筆者の場合、楽天市場でポイントを使ってもポイントがつく「いちばの日(18日)」と比較してみました。

筆者のSPUの基本設定は割と高く11.5倍なので、全額ポイントを使っても997ポイントもらえ、まずまずのポイント数です。

今回のエディオンの攻略法で、楽天ポイントで6,000円分払い、楽天ペイの楽天ポイント充当で残りを払ったとすると、1,200ポイントもらえます。※エディオン店舗でも同額で販売しているとする

お得に感じる「いちばの日」と比べても、エディオンキャンペーンでのポイント数が多いので還元率がよいとわかりました。

買いたいものがあればポイント集めて参加を

もともと欲しい家電があり、ポイントがあるなら参加価値はあるエディオンのポイント還元キャンペーン。

現金やクレジットカードとみなされるQRコード払いや株主優待券払いができればお得で、欲しいものを冬のボーナス前に買ってしまうのもアリかと思います。

期間が10月21日~29日と短いので、欲しいものがあれば早めにチェックしてお得な買い方で参加してみましょう。(執筆者:FP3級、節約生活スペシャリスト 谷口 久美子)

《谷口 久美子》
この記事は役に立ちましたか?
+17

関連タグ

谷口 久美子

執筆者:FP3級,節約生活スペシャリスト 谷口 久美子 谷口 久美子

大学事務職員、外資系ITコンサルティング秘書職を経験。結婚、出産し、現在は2児の母親をしながらフリーライターとして活動しています。大学時代から貯金は大好きで、コツコツ貯め、20代で1000万円貯金をした経験あり。日々の節約やポイ活はもちろん、外貨預金、株主優待などを取り入れ、無理せず楽しくお金とつきあう方法を研究中です。 優待株・高配当株・J-REIT・米国株も併せ、2022年時点で世帯保有250銘柄以上。 <<保有資格>>実用英語技能検定2級,秘書技能検定2級,日本漢字能力検定2級,司書資格,節約生活スペシャリスト,3級ファイナンシャル・プランニング技能士 <<メディア出演>>2022.9.13 楽天証券トウシル/2022.11.7 週刊現代/2022.12.16 TBS ひるおび/2022.12.16 からだにいいこと/2023.2.18 楽天証券トウシル/2024.4.23 TBS ひるおび 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集