※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【節約料理まとめ】家計と時間を節約しながら、ごはん作りのプレッシャーも削減!

その他 その他
【節約料理まとめ】家計と時間を節約しながら、ごはん作りのプレッシャーも削減!

生きることは食べること。

健康な心身を維持するには、言うまでもなく1日3度の食事が不可欠です。

忙しい日々の中では外食で済ませてしまうこともありますが、節約の面で考えればやはり自炊が一番。

ここでは、調理のコツや材料別、ミールキットなど、いろいろな切り口から節約料理をご紹介します。

買い物、調理、保存、片付け… 多角的に節約を実践

料理をするところ

料理には複数の段取りがあります。

毎日当たり前に踏んでいるその段取りをあらためて見直してみると、意外な節約ポイントに気づくことができるでしょう。

こちらの記事を読むと、そんな気付きを得られるはずです。

時間をかけずに「自炊」で食費をしっかり抑える! 忙しい毎日の中で使える「節約&時短テク」5選を紹介します。

「自炊が節約の王道」わかっちゃいるけどやる気が出ない… 毎日のご飯づくりを少しでもラクにする「5つのコツ」をご紹介します。

100円前後の節約食材5選と、野菜の保存法 簡単時短メニューもご紹介

【料理代行を自分でチャレンジ】3時間でどこまで作れるか 1週間分の作り置きは、予想以上の節約効果がありました。

「食」にまつわるカンタン節約術7選 ちょっとの手間と、少しの工夫で大きな節約!

【時短&節約&簡単】今あるお鍋でご飯をおいしく早く炊くコツ(お鍋別時間、火加減付き)

【時短節約】電子レンジと耐熱容器で手早く作れる「eおかず」2選

これがないと始まらない、「献立づくり」を見直してみよう

料理の段取りの筆頭、献立づくり。

これがそもそもの悩みの種、という人も多いかもしれません。

節約目線で考えた献立づくりのコツ、らくに実践する方法、そもそも献立は作るべきかの考察など、関連記事をふり返ります。

自動献立アプリ「タベリー」で時短節約、さらに献立ストレスから解放 優れた5つの点を紹介。

買い出しは週2で1回4000円でムダを省いて節約(4人家族:大人2&子供2) 買い物リストと献立イメージも紹介

「今日の晩ご飯、なに作ろう…」の手間を省いてお金も節約 献立作りがラクになる我が家流のコツ5つ

献立を立てて買い物するか? 買ってから考えるか? 「食費」の節約方法を分析しました 

献立を考えずに買い物に行ってみたら…ムダも手間もなくなり、お金も時間も節約できました。

お財布にやさしい素材で料理をもっとおいしく

豆腐は万能素材

料理に使う素材は星の数ほどありますが、すぐ手に入り、値段が安く、簡単調理でアレンジ可能、そしておいしい!

そんな「神素材」をご紹介します。

今日から取り入れられる夕飯レシピもあるので、ぜひ参考にしてくださいね。

【めんつゆ】
「めんつゆ」を使いこなして節約・時短・簡単お料理上手 和洋中すべて使えるアレンジレシピ教えます。

【こんぶ茶、ご当地醤油、ウスターソース】
船舶料理士の筆者が伝授 時短節約に大活躍する「コク」と「うまみ」の調味料3つ

【鶏むね肉、ひき肉、缶詰、豆腐、もやし】
100円前後の節約食材5選と、野菜の保存法 簡単時短メニューもご紹介

【じゃがたまにん、葉物野菜、きのこ、卵、缶詰・乾物、こんにゃく】
節約家庭に欠かせない「かさ増し・アレンジしやすい・安価」な食材を大公開

便利なミールキットでらくちん節約

自炊が一番経済的とはわかっているけど、毎日忙しいし疲れているし無理!

そんな人には、ミールキットもおすすめです。

有名店監修のもの、素材の安全性にこだわったもの、子どもメニューがあるもの、メニューの変更や配達日の指定ができるものなど、サービスによりさまざまな特徴があります。

外食するよりはリーズナブルだし、時間がないときに、面倒な下ごしらえや調理をスキップできるのはうれしいですね。

調理の時短と節約をかなえる「ミールキット」6種紹介

「デイリーコープ」で夕飯作りの面倒を解決! 「お届け確認メール」で離れて暮らす家族の安否確認もできる

「イチから手作り=愛情」ではない 人気&オススメ「食材宅配サービス」3社を紹介

毎日の料理で実践できる節約は、ささやかかもしれませんが、まさにチリツモ節約。

日常のリズムに上手に取り入れて、さりげなく、しかし確実にお得生活を実現しましょう。

《編集部》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

編集部

執筆者: 編集部 編集部

読者の皆さまのマネースキルアップにつながる情報をお送りしていきます。「こんな内容の記事が読みたい」というリクエストがありましたら、上記URL(お問い合わせフォーム)からお送りください。イード 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集