日本コカ・コーラの公式スマートフォンアプリ「Coke ON(コークオン)」は2016年にリリースされ、現在までに2,200万DLを達成しました。

筆者はこの「Coke ON」を2年ほど使っています。

たまったスタンプなどのスクショや、お得なキャンペーンの紹介をしていきます。

スタンプラリー感覚で楽しむことができる「Coke ON」

コークオンアプリ
≪画像元:コカ・コーラ

日本コカ・コーラ社の公式スマートフォンアプリ「Coke ON」はスマホにDLするだけでお得に楽しめるアプリです

アプリのスタンプカードにスタンプを貯めていき、15個貯まると、コークオン対応自販機にて、コカ・コーラ社製品1つと交換できます。

スタンプの貯め方は2つ

1つは「Coke ON」対応の自販機でコカ・コーラ社製品を購入すると1点につき1つもらえるスタンプを集めます。

2つ目は「歩くだけでスタンプが貯まるCoke ONウォーク」です。

どちらもシンプルでわかりやすく、スタンプを楽しみながら集めることができるシステムです。

「Coke ON」に登録したらまず行うこと

ユーザー登録を行った後必ず忘れないようにするのが、Coke ONウォークの設定です。

iPhoneやスマホのヘルスケアの歩数と連動していて、一週間ごとの目標歩数を設定することができ、目標達成するたびにスタンプが1つもらえます

毎回アプリを開かなくても、週に1~2回開くだけで目標歩数までどれくらいなのかを見ることが可能です。

モチベーション維持にも、ぜひアプリは定期的に開くようにしましょう

目標歩数は

1日5,000歩/週3万5,000歩

1日7,000歩/週4万9,000歩

1日9,000歩/週6万3,000歩

1日1万2,000歩/8万4,000歩 

の4コースを設定できます。

私は1日の歩数目標は1番ライトな5,000歩に設定しています。

スクショでは、木曜日での経過を載せています。

3万5,000歩まで残り1万5,000歩ほどです。

これを歩ききったら、スタンプを1つもらうことができます。

達成するとスタンプ1つもらえる
≪達成するとスタンプ1つ≫

ただ歩くだけではなく、ミッションをクリアしていくごとに貯まるスタンプもあるので、ゲーム感覚でウォーキングもできるのがうれしいです。

スタンプページはこのような感じ

これから「Coke ON」アプリを使ってみたい、もっと使いこなしたいと思う人が特に気になるのは、スタンプはどれくらい貯まるのか、ということだと思います。

筆者は2年間でスタンプカード10枚を貯めることができました。

生活スタイルは、軽度のアクティブです。

買い物穂ほぼ週に4日ほど3,000~5,000歩を歩き、週末のショッピングモールで5,000歩、7,000歩と歩くタイプです。

これにいつも行く場所をウォーキングと称して長めに歩いてい見たり、無理のない範囲で歩数を増やして「1週間でなんとか3万5,000歩」に届くようにしています。

10品引き換えできました

スタンプカードは1枚でコカ・コーラ社製品と交換できるので、累計スタンプカードが10枚ということは、10品引き換えてきたということです。

ペットボトルの値段は、コーヒーなど安いものもありますが、私は160円のものをよく買うので、160円と換算します。

160 × 10枚で1,600円もお得になっています。

月曜日はスタンプが2倍貯まったり、1つ買うともう1本もらえるキャンペーンも

期間限定のキャンペーン

「Coke ON」のアプリではさまざまなキャンペーンのお知らせが届きます。

通常イベントでは「月曜日はスタンプが2倍」など期間限定のキャンペーンの他に挑戦しやすいキャンペーンも多々あります。

小まめなキャンペーンも「Coke ON」のアプリでは行っています。

キャンペーンに積極的に参加したり、キャンペーンそのものに、頑張ろうと刺激をもらえたり、まさにアプリと連動してウォーキングする気分も盛り上げてくれます。

ウォーキングと合わせて楽しもう

ただアプリをインストールして終わりではなく、ウォーキングと合わせることによって、キャンペーンや、ご褒美的な商品の入手などを行うことができます

ただの自販機アプリだから、ただのウォーキングアプリだから、で続かなかった人にも、これならやってみてもよいかもと思える要素が「Coke ON」アプリにはたくさんあります。

楽しくゲーム感覚でどんどんスタンプを貯めて、チリツモ節約につなげてください。(執筆者:松田 潔子)