ここのところ、nanacoには逆風が吹いていました。

そしてとうとう、セブン-イレブンでのnanaco払いで1%付与も終了のようです。

新たな高還元の方法も、合わせて紹介します。

1/18をもって、セブン-イレブンでのnanaco払い1%付与が完全終了

以前、「nanaco利用で1%還元が終了」という記事を書かせていただきました。

執筆時点では、2020年10月14日をもって、「セブン-イレブンでnanacoを利用すると、100円ごとにnanacoポイントが1ポイント付与」というキャンペーンが終了予定でした。

その後、何度か期間がしれっと延長されたため、筆者も「ずっと閉店セールをやっているお店みたいだなぁ」と思い、「どうせずっと延長するだろう」と高をくくっていました。

しかし、久しぶりにセブンに行ってみると、期間延長のポスターがなく、1月18日をもって「セブンでのnanaco払いで1%付与」がひっそりと完全終了してしまったようです。

今後は、「200円(ごとにnanacoポイントを1ポイント付与」となるようで、残念な限りですね。

「セブンマイル → nanacoポイント」への交換の併用で、付与率1%キープも可能

付与率1%をキープするには
≪画像元:nanaco

しかし、セブンでのnanaco払いで1%付与を諦めるのは、まだ早いです。

「セブンマイル → nanacoポイント」への交換ルートが開通したことにより、1%付与の道がかろうじて残されました。

セブンマイルプログラムとは?

セブンマイルプログラムっていうのがあります

対象のアプリを使って買物や食事をすると、200円ごとにセブンマイル1マイルが加算されます。

・セブン-イレブン

・イトーヨーカドー

・西武・そごう

・アカチャンホンポ

・ロフト

・デニーズ・ポッポ

・オムニ7サイト・アプリ

の各アプリが対象です。

サイト内で実施されているキャンペーンやガチャに参加しても、マイルがもらえます。

支払いにnanacoを使えば、別途200円ごとにnanacoポイント1ポイントが付与されます。

貯まったマイルをnanacoポイントにも交換可能に

貯まったマイルもポイントに交換できます

貯まったマイルは、

・ セブン&アイグループ店舗のクーポン

・ セブン&アイオリジナル商品

・ デジタルクーポン

・ 人気アプリおためし

・ イベント・体験

・ 社会貢献活動などへの寄付・義援金

など、さまざまな特典に交換可能です。

特典がたくさんあるからちょっとみて
≪画像元:nanaco

「50マイル → 50nanacoポイント」の交換ルートが最近開通し、50マイルを1口として1回最大20口、1日最大5回まで交換できます。

交換したnanacoポイントは、3日後を目途に付与される見込みです。

マイル → nanacoポイントへの交換で0.5%付与、nanacoでの支払いで0.5%付与、合計1%付与となります。

ポイント交換には結構厳しいチェックがあります

nanacoポイントに交換の際は、登録電話番号に送信されたワンタイムパスワードを入力する、二要素認証による本人確認があるので注意してください。

付与率1%維持にはnanaco+セブンマイルが必須に

これまで、何となく延長を繰り返していた「セブンでの1%付与」が、ついに完全終了したもようです。

そうなると高還元が難しくなりますが、セブンマイルを組み合わせれば付与率1%維持も不可能ではありません

セブンユーザーはセブンのアプリをダウンロードして、マイルを貯めるといいでしょう。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)