※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

JAL・ANAマイルの有効期限が延長 旅行関係以外におすすめなマイルの交換先も紹介

節約・ポイ活 クレジットカード
JAL・ANAマイルの有効期限が延長 旅行関係以外におすすめなマイルの交換先も紹介

新型コロナウイルスの影響で、国内外に旅行しにくい雰囲気となっています。

普段なら特典航空券に交換してお得な航空会社のマイルも、このご時世では使いにくいですね。

そこで今回は、JAL・ANAのマイルに関する最新情報とともに、旅行関係以外のマイルの使い道も紹介します。

【JAL・ANA】マイルの有効期限を延長

新型コロナウイルスの影響を受け、JAL・ANAではマイルの有効期間を延長していますので、解説しましょう。

【JAL】2022年1月末が有効期限のe JALポイントにまとめ、1.5倍にして再積算

コロナの影響でマイルが使えません
≪画像元:日本航空

JALでは、3月末に有効期限を迎えるマイルとe JALポイントについて、3月31日までに事前登録すれば、2022年1月末が有効期限のe JALポイントとして一律に再積算されます。

有効期限を迎えるマイル → e JALポイントの交換レートは、「1マイル → 1.5e JALポイント」です。

通常は、1万マイル以上交換しないと「1マイル → 1.5e JALポイント」の高レートにはならないので、e JALポイント利用者にとってはお得かもしれません。

e JALポイントは、JAL Webサイトでの航空券・ツアー購入に、1ポイント=1円相当として利用できます。

【ANA】2021年9月末が有効期限のマイル・ANA SKYコインに同数で再積算

ANAならコインに変えられます
≪画像元:ANA

ANAでは、2月28日に有効期限を迎えるマイルとANA SKYコインについて、有効期限を3月31日まで延長しています。

さらに、3月31日に有効期限を迎えるマイルとANA SKYコインについて、有効期限を9月末に延長します。

JALと同じく参加登録が必要ですが、マイルはマイルのまま再積算されるので、「マイル → e JALポイント」に変更されるJALよりは使い勝手が良いかもしれません。

ただし、JALとは異なり「同数」のマイル・ANA SKYコインですから、お得度は低いです。

ANA SKYコインは、ANA Webサイトでの航空券・ツアー購入に、1ポイント=1円相当として利用できます。

マイルからのお得な交換先5つを紹介

自由に旅行できない状況が続くと、いくらお得なマイルを持っていても宝の持ち腐れかもしれません。

ここからは、旅行関係以外にマイルを使いたいという方に、お得な交換先をいくつか紹介します。

【ANAマイル → Tポイント】「ウエル活」におすすめ

ウエル活にもおススメです
≪画像元:ウエルシア薬局

「ANAマイル:1万マイル → Tポイント:1万ポイント」に交換可能で、手続きから10日ほどで交換が反映されます。

ただし、同一年度の交換が3万マイル以上になると、それ以降の交換レートが「1万マイル → 5,000ポイント」にダウンしますので、注意してください。

Tポイントは加盟店で使えますが、毎月20日に1.5倍の価値で使える「ウエルシア」でのポイント利用(200ポイント以上利用)がおすすめです。


【ANAマイル → 楽天ポイント】ふるさと納税の寄付金にも使える

ふるさと納税にも使えちゃうのよ
≪画像元:楽天株式会社

「ANAマイル:1万マイル → 楽天ポイント:1万ポイント」に交換可能で、手続きから10日ほどで交換が反映されます。

Tポイントと同様に、3万マイル以降の交換はレートがダウンします。

楽天ポイントは楽天市場やポイント加盟店などで使えますが、おすすめは「楽天ふるさと納税」です。

寄付金の支払いに充てたポイント分も税控除の計算に含められますし、ポイント利用分に対してもポイントが付与されます。

ただし、利用可能な上限ポイントは3万ポイントです。

【JALマイル → dポイント・Pontaポイント】ローソンでお試し引換券に交換

dポイント・Pontaポイントに交換してみよう
≪画像元:ローソン

「JALマイル:1万マイル → dポイント・Pontaポイント:1万ポイント」に交換可能で、手続きから7日ほどで交換が反映されます。

ただし、dポイントの同一年度の交換上限は2万マイルです。

dポイント・Pontaポイントは各加盟店で使えますが、おすすめは両方のポイント加盟店であるローソンです。

ローソンでお試し引換券に交換すれば、1ポイントの価値を2円以上に高められますよ。

お試し引換券については、以下の記事をご覧ください。


【JALマイル → JAL Global WALLET】価値が1.1倍にアップ

価値が1.1倍にアップします
≪画像元:日本航空

JALマイル:1万マイル → JAL Global WALLET:1万1,000円分」にチャージ可能で、手続きから1週間ほどでチャージが反映されます。

チャージされたプリペイドカード「JAL Global WALLET」は、国内外のMastercardで利用可能なほか、アマゾンなどのネットショッピングや海外ATMからの現地通貨出金も可能です。

通常、1万マイル未満の交換はレートがダウンしますが、3月10日までの期間なら最大3,200円分多く交換でき、8,000マイルの交換なら8,000円分と等価交換できます。

【JALマイル → イオンシネマ映画鑑賞チケット】8回分&ポップコーン付き

映画のチケットにもかえられます

「JALマイル1万マイル → イオンシネマ映画鑑賞チケット8回分」に交換可能で、ポップコーン塩味Sサイズ付きです。

映画観賞料金は1,800円(イオンシネマ茨木の一般料金)で、ポップコーン塩味Sサイズは350円ですので、1回分で2,150円相当となります。

それが8回分で1万7,200円ですから、映画好きにはかなりお得です。

e JALポイントは利便性が一気に下がる。JALマイルは3月末までに使う選択肢も

JALとANAでは、マイルやポイントの有効期限を延長していますが、それでも使いにくいかもしれません。

特にJALは、有効期限を迎えるマイルがe JALポイントで再積算されるため、利便性が一気に下がります。

JALマイルは、3月末までに他のポイントに交換するのも手ですね。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集