クレジットカードを何枚か持ち、キャッシュレス決済もいくつか利用していると、どの支払い方法を使うのが1番お得なのか迷ってしまいませんか。

その問題をさっと解決できるアプリを入手しました。

無料アプリを使いこなして、賢くラクに買い物をする方法をお伝えします。

お店でもう迷わない

1番お得な方法に迷ってしまうのはなぜ?

クレジットカードやキャッシュレス決済をいくつか使っているのは、ポイント還元で得をしたいからという方が多いと思います。

しかし、最大限のお得を受けるのは至難の業です。

なぜなら、どこのお店でどの決済方法を使うとどれくらい還元されるのか、条件が細かくて覚えていられないからです。

特にクレジットカードとキャッシュレス決済の組み合わせは使い方が何通りもあり、還元の仕組みが複雑です。

たとえばPayPayで考えてみると、

・ PayPay残高から払うのか

・ クレジットカード払いにするのか

・ どのクレジットカードを紐づけるのか

など、それぞれで還元率が変わります。

そこで、支払い方法による還元率の違いをお店ごとにランキングで教えてくれるアプリを使うと、一瞬でこの問題が解決します。

実店舗やネットショップのお得な支払い方法が一発でわかるアプリ

AI-Creditは、「誰でもお得になれる支払い方法最適化アプリ」です。

1番還元率の高い支払方法が、一発でわかります。

エーアイクレジット
≪画像元:APP Store

40枚以上のクレジットカードを使いこなすセコい節約のプロフェッショナルとして活躍されている方が開発したアプリなので、まさに節約にぴったりのアプリです。

使い方はとても簡単

アプリの使い方は簡単です。

アプリを開くと現在地の地図が出てくるので、その中から利用したいお店を選びます

そうすると、クレジットカードやキャッシュレス決済の組み合わせがお得な順に表示されます。

使う金額ごとの還元額も一緒に表示されるので、いくら還元されるのかがパッとわかりやすいです。

たとえばこんなふうに表示されます。

支払う金額が1,000円の場合

支払う金額が1,000円の場合

支払い方法がたくさんあるお店だと、上記のようなランキングが100位以上まで表示されることもあります。

ひとつひとつの支払方法をタップして選択すると、漫画で支払方法をわかりやすく教えてくれます

漫画の手順にそって支払いをすませば、狙い通りの還元を受け取れます。

使いづらかったところ

実際に筆者が使ってみて感じた使いづらいところは2つです。

(1) 一覧表示の情報が多すぎる

1つめは、一覧表示の情報が多すぎること。

たくさんの支払方法を知ることができるのはありがたいのですが、自分が持っているクレジットカードの項目を見つけ出すのに苦労しました。

これには解決法があります。

アプリにアカウント登録をして、使っているクレジットカードやキャッシュレス決済の方法を入力しておくと、「持っている支払方法だけ表示」させることができます。

アカウント登録は無料でできるので、この機能はぜひ活用してほしいです。

(2) 対応していないお店がある

2つめは、対応していないお店があること。

たとえば個人商店や地方系のスーパーなど、アプリに情報がないお店もありました。

ですがチェーン店は対応しているので、住んでいる場所が地方であっても活用できる場面は多いと思います。

使用できないお店もある

使ってみて得をしたこと

使ってみて得をしたことは3つあります。

(1) ポイント還元の取りこぼしがなくなった

1つめが、ポイント還元の取りこぼしがなくなったこと

私は楽天クレジットカードをよく利用しています。

このアプリのおかげで、楽天カードで楽天ペイにチャージして楽天ペイの残高払をした方が、楽天カードで支払うよりも還元率が0.5%高くなるということに気がつきました。

日用品をよく買うツルハドラッグで、今まで楽天カード支払い+楽天ポイントで1.5%の還元率だったところを、還元率2.0%で買い物できるようになりました。

(2) キャンペーンを見逃さない

2つめが、キャンペーン情報を知ることができること。

期間限定のキャンペーンは、うっかりすると見逃してしまうことも多いです。

AI-Creditではキャンペーン情報も更新されるので、キャンペーンを利用した支払方法がランキング上位に出てきます。

たとえば2021年7月1日~25日はセブン‐イレブンでPayPayの限定キャンペーンが行われています。

還元率6.0%という表示が1位にランキングされて、キャンペーンという表示も出ているのですぐに気がつくことができました

(3) もっと還元率の高いカードを知れた

3つめは、使っているものよりももっと還元率の高いカードを知れたこと。

持っている決済方法だけ表示させることもできますが、すべての支払方法を見ることでさらに還元率の高い支払方法があることを発見できます

よく行くお店で還元率の高いクレジットカードを見つけたら、クレジットカードを乗り換えることでさらなるお得につなげることもできます。

アプリでかなえる効率的な買い物

アプリひとつでどのお店に買い物にいっても、1番お得な支払い方法が一瞬でわかるようになります。

自分で細かく考える必要がないので、節約が楽しくラクになりました。(執筆者:元銀行員で転勤族 福島 怜実)