※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

旅行や出張におすすめ!平日の高速道路利用で「15%のマイレージ還元」で通常より4割お得 登録方法や注意点も紹介

ビジネス 社会
旅行や出張におすすめ!平日の高速道路利用で「15%のマイレージ還元」で通常より4割お得 登録方法や注意点も紹介

NEXCO東日本・中日本・西日本では現在、2023年3月31日(金)までの期間、「平日限定・ETCマイレージサービス登録者限定キャンペーン」を実施しています。

対象のドライブパスを平日の高速道路で利用すると、「15%のマイレージ還元」が受けられるというお得なキャンペーンです。

日々の通行に適用するのは難しいですが、期間内であれば各プラン同一ETCカードで4回まで申込できるものも多いので、ぜひ利用してください。

平日高速のドライブパスでお得になろう

キャンペーン概要

今回紹介するキャンペーンは、2023年3月31日(金)までの期間に、ETCマイレージサービスの登録者が平日の高速道路で対象のドライブパスを利用すると、15%のマイレージを追加付与するという内容です。

対象のドライブパスというと範囲が狭い印象を受けますが、NEXCO東日本・中日本・西日本が管轄の高速道路で使えるプランがたくさんあります。

プラン自体は少ないNEXCO東日本と西日本も、往路料金セットプランなど広範囲をカバーするものもあり、使い方によってはかなりお得です。

通常走行より4割もお得!

今回のキャンペーンを利用すると、通常走行より4割もお得になります。

内訳としては、

  • ドライブパス自体が平日昼間通常料金の約3割お得に走行でき、
  • マイレージ15%追加付与されて1割ほどお得になるため、

合計で約4割お得に利用可能です。

付与されたマイレージポイントは「最大1ポイント=1円」で還元でき、還元後は高速道路の通行料金に利用できます。

キャンペーン対象のドライブパス

ここでは、15%のマイレージが還元される今回のキャンペーン対象となるドライブパスについて紹介します。

NEXCO東日本の対象ドライブパス

NEXCO東日本の対象ドライブパス

≪画像元:NEXCO東日本

NEXCO東日本では下記、ETC周遊割引「ドラ割」の6プランのみが対象です。

周遊プランだけでなく、長距離発着をカバーする往路料金セットプランなどもあるので、ぜひ「ETC マイレージサービスのポイントプラスキャンペーン(pdf)」をチェックしてください。

1. HOKKAIDO LOVE! 冬トクふりーぱす

2. 2022 東北観光フリーパス

※2 日間型については、平日の日帰り利用の申込みのみ対象

3. 北関東周遊フリーパス

4. 信州めぐりフリーパス2022

5. 新潟観光ドライブパス2022

※週末型(2日間)については平日の日帰り利用の申込みのみ対象

6. ウィンターパス 2023

NEXCO西日本の対象ドライブパス

NEXCO西日本の対象ドライブパス

≪画像元:NEXCO西日本

西日本では下記5つのドライブパスのみが対象となっていますが、周遊プランだけでなく、長距離発着をカバーする往路料金セットプランなどもあるので、「対象となるドライブパスの追加付与するポイント数(pdf)をチェックしてください。

1. 京都・若狭路・びわ湖・はりま路ぐるっとドライブパス2022

2. ぶらり中国ドライブパス2022

3. 四国まるごとドライブパス!2022

4. ぎゅぎゅっと九州まんきつドライブパス2022

5. えひめ南予きずな博ドライブパス

NEXCO中日本で対象となっているドライブパス

NEXCO中日本で対象となっているドライブパス

≪画像元:NEXCO中日本

NEXCO中日本で対象となっているのは、ツーリングプランを含む速旅ドライブプランですが、数がとても多いので「速旅 ETCマイレージサービスのポイントプラスキャンペーン対象プラン一覧(pdf)にてご確認ください。

キャンペーンへの参加方法

ここでは、今回紹介したキャンペーンへの参加方法について紹介します。

1. 事前にETCマイレージサービスを登録する

すでにETCマイレージサービスを利用している場合、新たな登録や付与を受けるための特別な手続きは不要です。

ETCマイレージサービスの登録状況や詳細については、ETCマイレージサービスのホームページを確認してください。

2. ドライブパスを申し込む

ETCマイレージサービスに登録したETCカードで、本キャンペーンの対象となるドライブパスを平日のみの期間を利用して申込みます。

利用期間に休日を含む場合には適用されませんので、注意が必要です。

※平日及び休日とは以下のとおりです。

  • 平日 … 月曜日~金曜日 (祝日を除く)
  • 休日 … 土曜日、日曜日または祝日

期間内であれば各プラン同一ETCカードで4回まで申込できるものも多いので、ぜひ利用してください。

3. 利用する

本キャンペーンの対象となるドライブパスの申込が完了したら、利用するだけです。

ドライブパスを利用しなかった場合や、走行がドライブパスの適用条件を満たさなかった場合は、マイレージサービスのポイントは付与されません。

平日の高速料金がお得

出張や旅行へ行くなら要チェック

今回紹介した「平日限定・ETCマイレージサービス登録者限定キャンペーン」を利用すると、ドライブパスの割引と併せて約4割もお得に高速道路を利用できます。

「15%のマイレージ還元」は平日限定にはなりますが、通常より約3割お得になるドライブパス自体は土日などでも利用可能です。

出張や旅行の前には、ぜひチェックしてみてください。(執筆者: 山内 良子)

《山内 良子》
この記事は役に立ちましたか?
+5

関連タグ

山内 良子

執筆者: 山内 良子 山内 良子

2008年頃から接客業務改善などの業務に携わりつつ、資格を生かした親子クッキングイベントなどを開催。現在は主にライターとして活動し、レジャーや旅、暮らしや妊活、ママ向け記事やインタビュー、経営者向けの記事などなど幅広く執筆中。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集