※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

「マネパカード」が終了 6/29に利用停止、9/29にサービス終了 やるべきことや流れを紹介

節約・ポイ活 クレジットカード
「マネパカード」が終了 6/29に利用停止、9/29にサービス終了 やるべきことや流れを紹介

ユーロ圏への海外旅行の際は、「マネパカード」が活躍しました。

マネパカードとは、FX業者のマネーパートナーズが提供するプリペイドカードです。

事前に両替した現地通貨を、そのままのレートで海外ショッピングや海外ATMでの出金に利用できるだけでなく、国内ショッピングにも利用できました。

そんなマネパカードに終了の日が来ましたので、紹介します。

年金の受給額を 減額されずに 働くには どうすればよいか (1)

「マネパカード終了のお知らせ」が来た

「マネパカード終了のお知らせ」が来た
≪筆者撮影≫

2023年3月31日、筆者のもとに「マネパカード終了のお知らせ」というメールが来ました。

筆者が実際に持っているカードですので、迷惑メールではないようです。

このたびプリペイドカード「Manepa Card」における全てのサービスを終了させていただく運びとなりました。皆さまには大変ご面倒をおかけいたしますが、 何卒ご理解賜りますようお願い申しあげます。

というメッセージがありました。

対象カード

マネパカード≪画像元:マネーパートナーズ

株式会社マネーパートナーズが発行している「Manepa Card」、「日本旅行マネパカード」、そして「Peach Manepa Card」が対象です。

筆者のカードは、通常のマネパカードです。

先日、券面がシルバーからブラックに変わった新たなマネパカードが届いたと思ったら、あっという間の終了です。

サービス終了までのスケジュール

サービス終了までのスケジュール≪筆者撮影≫

メールには、以下のように終了までのスケジュールも記載されていました。

  • 2023年5月10日:カード発行停止
  • 2023年5月31日:入金受け入れ終了
  • 2023年6月30日:カード利用停止
  • 2023年9月中旬:ペイバック・両替停止およびログイン一時停止
  • 2023年9月29日:全機能停止・サービス終了
  • 2023年12月30日:会員専用サイト利用終了
  • 2023年12月30日:サポートデスク終了

ペイバック」とは、資金をマネパカードの利用可能残高(チャージ済)から預り残高(未チャージ)に移動させることです。

利用可能残高になることで、文字通りマネパカードで利用できます。

使い切るなら、6月30日がデッドラインといったところでしょうか。

使い切るのであれば、1円単位で購入可能で10年間の有効期限がある「Amazonギフト券」がおすすめです。

サービス終了に伴う変更事項

年会費≪画像元:マネーパートナーズ

マネパカードでは当初、2023年6月に2,200円の年会費を請求する予定でした。

しかしサービス自体が終了するのに伴い、年会費は請求されません

また、マネパカードに登録の出金先口座に日本円を出金する際、本来は550円かかる出金手数料を、2023年6月16日まで無料にしていました。

これもサービス終了に伴い、サービス終了の9月29日まで延長されます。

基本的には何もしなくてよい

サービス終了となるといろいろと手続きが面倒なイメージですが、お知らせを読むと、基本的には何もしなくてよいみたいです。

退会手続きも2023年10月末ごろに自動的に行われます。

あえてやることといえば、有効期限にかかわらずカード利用停止となる6月30日以降に、自分でカードの処分をするくらいでしょうか。

払い戻しなどの手続きも行ってくれる

2023年9月中旬以降に、預り残高(未チャージ)と利用可能残高(チャージ済)の全通貨の残高を、マネパカード会員専用サイトに登録の出金先口座に全額出金されます。

手続きはマネパカードの方でやってくれ、出金手数料もかかりません

マネーパートナーズのFX口座を保有している人は、FX口座へ全通貨の残高が振替・移動されます。

この際の振替・移動手数料も無料ですが、その後に利用者がFX口座にて円貨に両替する場合は、所定の両替手数料がかかります。

未登録の人は出金先口座の登録が必要

未登録の人は出金先口座の登録が必要≪筆者撮影≫

筆者の場合、これまで銀行口座は使ってこなかったのですが、出金の際には口座が欠かせません。

9月中旬にはペイバック・両替停止およびログインが一時停止となるので、出金先口座の登録をしました。

ものの数分で登録が完了しますので、早めに完了させましょう。

両替も早めにしておくのがおすすめ

外貨を保有している場合は、マネーパートナーズの任意のタイミングにて円貨に両替した上で全額出金されます。

円貨への両替手数料は無料ですが、両替時のレートが適用されます。

自分のタイミングで両替せず損をしてしまうのは最悪ですので、同じ損をするなら悔いのないように、自分のタイミングで両替しましょう。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+7

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集