ジェーシービー(以下、JCB)は、コード決済サービス「MyJCB Pay」にJCBの新ポイント「J-POINT」を支払い時にそのまま利用できる新機能を追加しました。
J-POINTは2026年1月に開始した会員向けポイントサービスで、日常の買い物での使い勝手を高めます。
新機能の概要
MyJCB PayはMyJCBアプリから利用でき、今回の更新でJ-POINTを決済時に即時充当できるようになりました。
チャージは不要で、1ポイント=1円としてその場で支払いに適用されます。
利用には最新版のMyJCBアプリが必要で、対応していないカードの場合はアプリ上にMyJCB Payのアイコンが表示されません。

J-POINTの仕組みと還元
J-POINTは200円(税込)ごとに1ポイントが貯まり、交換レートは1ポイント=最大1円です。
JCBオリジナルシリーズ会員限定サービス「J-POINTパートナー」では、飲食店など80店舗以上で最大10%還元の優待を提供しています。
日常の買い物で貯めたポイントを、MyJCB Payでの支払いにそのまま充当できます。
J-POINTパートナーの利用には事前のポイントアップ登録が必要で、倍率はショップにより異なります。
セブン‐イレブンでは一部対象外店舗があり、法人会員は対象外です。

利用できる店舗は?
MyJCB PayはSmart Code(スマートコード)マークのある全国160万ヵ所以上で利用可能です(2025年9月末時点)。

一部、利用できない店舗やコード決済サービスがあります。
また、J-POINTパートナーの対象ショップとMyJCB Payが使える店舗は一致しない場合があるため、注意が必要です。






