※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

災害と防災

コラム コラム
災害と防災

夏の災害で被害を受けている皆様、またそれを寄付など応援したい皆様に向け、参考になる記事をまとめました。

被害を受けている方へ

平成30年7月豪雨で被災した場合、年金保険料の免除、納付猶予の制度があります。被災者専用フリーダイヤルで確認ください。

【確定申告】被災者が活用できる「雑損失の繰越控除」 意外と知らない3年間繰り越せるしくみ

【災害により被害を受けた方へ】所得税の減免制度活用 まずは書類の準備と被害現状の写真撮影をしてください。

「平成30年7月豪雨」で被災された方へ 申告や納税が間に合わない場合、期限延長の「救済措置」があります。

住宅ローン「返済中」に自然災害に遭遇してしまった時に助かる「自然災害時一部免除特約付住宅ローン」とは

「平成30年7月豪雨」で住宅が損壊した方へ「災害復興住宅融資」をご案内します。

知っておきたい「災害」等で税金の負担が軽くなる仕組み2つ

【火災保険】保険金に加えて「見舞金」も支払われた! 筆者の家で「落雷で家財が壊れた時の体験談」をお話しします。

災害に備えたい方、応援したい方へ

【災害大国日本】停電時の救世主は「小銭」 防災グッズに現金を入れておきましょう。

北海道胆振東部地震を体験した筆者が、被災して気づいた「ケチらず備えておくべきもの」3つをご紹介します。

台風21号を経験した筆者が、被害状況とやっておきたい災害対策をご紹介します。【第1回】最低でも火災保険はかけておくべし

台風21号を経験した筆者が、被害状況とやっておきたい災害対策をご紹介します。【第2回】車を持つなら保険は必須

台風被害に保険は支払われたけど…思わぬ出費が! 筆者が「意外な出費の実例」と「お役に立てること」をお伝えします。

100均で予算は2,000円! 避難所で生活をしなければならなくなった場合に役立つ「防災グッズ」

100均ダイソーで「防災用品(防寒グッズ4選)」を準備 100均なら気軽に安く揃えられる

非常食よりも先に必要な「防災グッズ」 安く揃えたいなら1番じゃなく2番をねらえ!

平成30年7月豪雨への義援金 節税しながら「寄附」するために知っておくべき税金の知識

災害直後は「想像以上のお金」がかかる 災害時に知らないと差がつく「お金」と「保険」の知識 

《編集部》
この記事は役に立ちましたか?
+0
編集部

執筆者: 編集部 編集部

読者の皆さまのマネースキルアップにつながる情報をお送りしていきます。「こんな内容の記事が読みたい」というリクエストがありましたら、上記URL(お問い合わせフォーム)からお送りください。イード 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事