※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【月が替わったら】キャッシュレスの「やるべきこと」

節約・ポイ活 キャッシュレス
【月が替わったら】キャッシュレスの「やるべきこと」

キャッシュレスの世界、1年中休みはありませんが、多少の節目はあります。

筆者は「月替わり」をかなり大きく意識しています。

月が替わって1日になったら実行する習慣を紹介します。

月が替わったら

末締めのクレジットカードは、月が替わったらチャージのチャンス

一部の電子マネーやQRコード決済は、クレジットカードからチャージをして使うとメリット大です。

チャージと決済とでWポイントとなるためです。

クレジットカードの場合、一般の買い物と同様、締め日を過ぎて決済すると、支払日が1か月延びることになります。

特に、先に入金するチャージの性質上、できる限り決済日を延ばしたいものでしょう。

締め日を過ぎてすぐチャージするなら、「掛け売り」というクレジットカードの特質はほとんど損なわれません。

チャージに向いた次のクレジットカードは、末締めです。

チャージ対象のキャッシュレスアイテムと合わせて紹介します。

・ PayPayカード(PayPay ※決済よりも、他人への送金に使うと便利)

・ 楽天カード(楽天キャッシュ ※楽天ペイで使うと還元率アップ。他人への送金にも便利)

・ Orico Card THE POINT(モバイルSuica、Mastercardブランドに限り月5万円までau PAY)

・ 三井住友カード(Mastercardブランドに限り月5万円までau PAY)

※ 15日締めと利用者が選択

・ セディナカード(モバイルSuica、Mastercardブランドに限り月5万円までau PAY)

末締めに性質の似た、チャージに向いたカードにエポスカードがあります。

エポスの場合、締め日は27日(利用者が4日と選べる)で、他のカードより早めに締め日を迎えます。

モバイルSuicaや楽天Edy、au PAYへチャージに活用すると便利です。

末締めのカードの支払日は26日または27日が多数で、25日が給料日の方にはおすすめです。

LINE Payの組み合わせカードをVisa LINE Payクレジットカード(p+)に変更

最近影の薄いQRコード決済、LINE Payですが、筆者はむしろ最近、ヘビーユーザーになりました。

数少ないクレジットカードとの組み合わせをすべて押さえているためです。

これらのカードがないなら、LINE Payは時代にそぐわず現金チャージ前提のアイテムになってきています。

次のカードです。

・ 三井住友Oliveフレキシブルペイゴールド

・ Visa LINE Payクレジットカード(p+)

Visa LINE Payクレジットカード(p+)は、LINE Payと組み合わせ(チャージ&ペイ)ると驚異の5.0%還元となります。

ただし、月500ポイントまでという区切りがあります。

この区切りが始まるのが毎月1日です。

月が替わったら、Visa LINE Payクレジットカード(p+)でさっさと1万円使ってしまいたいわけです。

QRコード・バーコード提示画面の「クレジットカード」を「変更」するとデフォルトのカードを替えられます。

スーパー等で利用して、500ポイント相当(決済ベースで1万円)を超えたら、それ以上使っても意味がないので、Oliveゴールドに戻します。

Oliveゴールドでは年間100万円利用の「修行中」で、それを前提にすると還元率常時1.5%のため、LINE Payでも使い手があります。

auスマートパスプレミアムでローソンのクーポンが登場する

月額548円のサブスク、auスマートパスプレミアムに、筆者は2月に入会しました。

4月は筆者の使うクーポンがやや減った印象ですが、それでも月額より高い割引を受けました。

月額548円を取り返すための主たる存在が、毎月1日に新規発行される「ローソン」の250円クーポンです。

月が替わると、ローソンで250円以上のちょっとした買い物をして、クーポンを使うことにしています。

タイムズカー(カーシェア)

カーシェアもサブスクの一種といえるでしょう。

業界1位のタイムズカーは、学生や法人を除き無料会員の仕組みがなく、月額880円を支払います。

この料金は、実際にカーシェアを利用すると充当されるため、毎月乗っていれば実質無料です。

この区切りも毎月1日です。

筆者は毎月確実に乗るわけではないため、いつでもいい用事がある場合、すでに使った月の月末を避け、月始に乗るようにしています。

ちなみに「めったに乗らないが、乗る可能性が常にある」場合、月額880円は馬鹿にならないので、無料会員のあるdカーシェアがおすすめです。

銀行のATM手数料

銀行のATM手数料が無料になる回数も、月の1日にリセットされる例が多いです。

筆者が使っている楽天銀行の場合、「ハッピープログラム」によって、前月(25日まで)の利用実績が次の回数に反映されます

・ 他行振込手数料

・ ATM手数料

・ 楽天ポイント付与倍率

筆者の場合サブ口座なので取引数は多くはなく、無料回数は多い場合でそれぞれ2回です。

月の末日に振り込まれるものがあれば、振込手数料の無料回数が残っている場合、その日のうちに使い切ることにしています。

振込先は三井住友銀行ですが、こちらの口座はOliveアカウントにしました。

特典が毎月選べますが、これを使って「コンビニATM手数料」が最低月1回は無料になる設定にしています。

月末のコンビニだと、これを意識します。

月替わりを意識すべきシーンは多い

筆者の生活範囲での話ではありますが、月替わりに意識すべきシーンを見てきました。

区切りになる日は他にもありますが、月の1日というのが圧倒的に多い印象です。

ご自分なりの、月替わりにすべきことが他にもたくさんあるはずです。

日ごろから気を付けていきましょう。(執筆者:金融系ライター 沼島 まさし)

《沼島 まさし》
この記事は役に立ちましたか?
+7

関連タグ

沼島 まさし

執筆者:金融系ライター 沼島 まさし 沼島 まさし

実践系キャッシュレスライター。 モットーは「経済圏に囲い込まれるな」「キャンペーンのためなら火の中水の中」 QRコード決済の地域還元のためなら、都内のあちこちに出没します。 たまにうっかり失敗しますが、失敗談もネタにしています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集